--.--.--|スポンサー広告
相変わらずブンタンで語彙力強化を図っています。
例文を見て、CDを聞きながら、CDと一緒に声に出しています。
なかなかついていくのがやっとで、文章の意味をよくよく理解しながら、という余裕のある読み方は、まだ私にはできません。

続きを読む >>

ブンタンで語彙増やし中。
今日は雨なので、一日家で英語学習。

続きを読む >>

アリス・ゴフマンの動画を一日3回は見ています。
感情のこもったスピーチで、人々の心を動かすような力があります。

続きを読む >>

2016.09.13|(1)語学全般
久しぶりに英語の学習をしてみました。
英検1級の「文で覚える単熟語」という本。
英文を聞いて、読んで、和訳を読んで内容をつかむというシンプルな方法。

続きを読む >>

2016.09.07|(2)その他
約2年間もブログを放置していました。
語学大好き、英語大好きで、一日に何時間も勉強していたのに。
ブログも大好きで、しょっちゅう更新していたのに。

2年間に何があったかと言うと。。。小学校教員になりました!
実は、英語学習を始めた頃は大学生だったのですが、時は経ち、今はめでたく小学校で教員として日々働いております。

小学生は。。。パワフル!笑顔!真っ黒!笑
毎日笑ったり叱ったりしながら、子どもたちと過ごしています。

教員になったのは、2015年の4月。
ブログ更新がストップしたのは、14年の11月。
11月頃から、来年度採用に向けての研修や、さらなる面接に向けての準備に入っていました。
そんな日々の中で、英語学習やブログ更新も頭を離れてしまっていました。

でも、今働いている学校では、1年生から英語があるし、ALTの先生も週3日は来ているし、学校では私は英語担当(教員一人一人に担当教科があるのです。)なので、英語は常に気になる存在として、そばにいました。

そして、小学校にも教科として、英語が導入され、英語教育推進教師なるものも注目され始めました。
小学校の教員採用試験に、英語枠ができた地域もあります。
そこで、ストップしていた英語学習を再開しよう!と思い立ちました。

しかし、2年という月日は長く、かつて受かった英検準1級もあやしいかもしれません。。
少しずつ、無理なく、再開したいと思います。
働きながらの語学学習、無理なく続けられる方法はあるのでしょうか。。。
今週は、かなり勉強しました!
ネットで、英検一級の合格体験記や、取得に向けて頑張っている方々のブログを見てみると、やはり一級は生半可な準備では太刀打ちできないことがわかりました。
なので、気合を入れて取り組みました。

続きを読む >>

語学は習慣化が大事なのに、今までなかなか毎日継続してやることができていませんでした。
続けても半年くらい。
検定試験のための勉強などが主で、試験が終わると学習時間も途端に短くなってしまう。
youtubeでニュースなどを見て英語に触れるものの、意識的に学ぶのとはやはり違う。

続きを読む >>

2010年から2008年まで、遡って読解問題を解いてみてます。
が、解いて見て思ったのですが、1級の読解問題って、2009年頃から難化しすぎじゃないですか?汗

続きを読む >>

英検一級の過去問をやっていて、文法力のなさに改めて気づきました。
すでに習っている文法でも、少し複雑でわかりにくくなっていると、気付けなくて読解できなかったりします。

続きを読む >>

英検の過去問を解いてみたところ、リスニングはできる時とできない時の差がとても激しいことが分かりました。
おそらく、「なんとなくわかる」という状態で聞いているからだと思います。
大意を聞かれたときはそれでも正解できるけど、細かい部分となると、怪しくなる。

続きを読む >>

英検1級全問題集の過去問を解いてみました。
正答率は、語彙が13/25, 読解が14/26, リスニングが28/34 でした。

続きを読む >>

英検1級対策として読んでいたわけではないのですが、最近はたくさんの英語の論文を読んでいます。
語学とは違う分野の、他の勉強の一環として読んでいます。
テーマは、思考力に関するもの。"How to teach thinking skill" のようなタイトルのものです。

続きを読む >>

今日も英検1級の英単語を覚えました。
色々特徴的な意味の語彙が多くて、学ぶのが楽しいです。

続きを読む >>

英検一級教本の語彙と読解の部分を、少しやりました。
この本は、必修単語や熟語が整理されて載っているし、読解で気をつけるべき点もわかりやすく解説されてて、優秀!

続きを読む >>

最近は洋楽の歌詞を覚えたり、英語で論文を読んだりしてるばかりで、きちんと英語に向き合っていませんでした。
今日は久しぶりに、しっかり英語に向き合いました。
2013年度第3回の1級の過去問が英検サイトにアップされているので、それを解いてみました。

続きを読む >>

洋楽をカラオケで歌いまくるという学習法(ストレス発散法・・・?)が、最近とってもお気に入りで、ここ一年くらいは足しげくカラオケボックスに通っています。
去年までは、英語が私よりずっと堪能な仲良しちゃんがいたので、その子としばしば行っていました。
その子が歌うJusin BieberのBabyとか、Katy PerryのRoarを聞いて、歌詞を覚えたり。

続きを読む >>

お久しぶりです!
久々に、深夜にブログ更新してみようかな。

続きを読む >>

TOEICの結果が出ました!
870点でした。リスニング445、リーディング425でした。

続きを読む >>

2014.01.21|(1)語学全般
カラオケでひたすら洋楽!
ただストレス発散がしたいだけでもあるのですが、ついでに英語力の維持向上もできちゃうっていうオトクな勉強法です。

続きを読む >>

1年ほど更新していなかったのですが、今回TOEICを受けてきました。
最近は語学の勉強をすることがなかなかできず、他の勉強で必死ですが、英語の勉強?娯楽?は細々続けておりました。

続きを読む >>

このたび、新生活を迎えるにあたってお引越しをしまして、ネット環境が整っておらずネットができませんでした。
お久しぶりのブログ更新になります。

続きを読む >>

2013.04.02| ・ドイツ語
最近のドイツ語は、リーディングして語彙を調べる、ドイツのラジオを流し聞きする、語彙をまとめて覚える、という方法でやっています。
他にも、2級の問題集を解いてみたり、文法を書き留めてみたり、模索しつつやっている感じです。

続きを読む >>

英作文をするにあたって、使っている本は『ニュース英語究極単語10000』と図書館で借りた『ライティングのための英文法ハンドブック』の2冊です。
あとはひたすら辞書。
言いたいことを簡潔に、丁寧に、効果的にまとめるって、たいへん!

続きを読む >>

2013.03.30|(1)語学全般
最近、英検1級に向けて読解やリスニング問題を解いていたのですが、ひとつ気になっていたことがあります。
それは、英作文。
1級の英作は、日頃英語で論文を書いている人には楽なのかもしれませんが、そんな経験が皆無な私にはとても難しく感じます。

続きを読む >>

2013.03.28| ・フランス語
英語とドイツ語に押され気味ですが、毎日ほんの5分でも1分でもフランス語に触れるようにしています。
なぜかドイツ語をやると、フランス語に違和感を感じるようになり、フランス語をやるとドイツ語が遠く感じます。
混ざるよりはいいけれど、同じエネルギー配分で両立するのは難しいので、ドイツ語優先と割り切っています。

続きを読む >>

2013.03.25|(1)語学全般
語学上達において重要なことはたくさんあると思いますが、「手軽さ」もそのひとつであると、最近気づきました。
その学習方法が自分にとって手軽であること、ふとした時にできること、負荷がかかりすぎないこと、これが大事だと。
まとまった時間を確保し、語学に集中し続けることは難しいことですが、細切れの空き時間に手軽にできる学習方法だったら、無理なく続けられそう。

続きを読む >>

英検のサイトには、ご親切にも過去問と解答が3回分アップされています。
リスニングも聞けて原稿も見れる!なんて親切なんだ!
ということで、過去問を2回分やってみました。

続きを読む >>

2013.03.23| ・ドイツ語
『聞いて読む初版グリム童話』という、可愛らしい表紙の本を、昔買っていました。
7つの童話が収録されていて、音声CDもついています。
一番最初に収録されている『Der Froschkonig oder der eiserne Heinrich』という物語を読んでみました。

続きを読む >>

『英検1級リスニング問題150』という本、パート1に引き続き、2~4までやってしまいました。
パート2はエッセイ風で、語彙などが一番難しいパートらしく、3はアナウンス、4はインタビューという形式でした。
正答率は、パート2が71.4%、パート3が75%、パート4が75%でした。

続きを読む >>

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

