Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link


--.--.--|スポンサー広告

久しぶりの英語学習で発熱。

2016.09.13|(1)語学全般
久しぶりに英語の学習をしてみました。
英検1級の「文で覚える単熟語」という本。
英文を聞いて、読んで、和訳を読んで内容をつかむというシンプルな方法。

続きを読む >>


カラオケで洋楽

2014.01.21|(1)語学全般
カラオケでひたすら洋楽!
ただストレス発散がしたいだけでもあるのですが、ついでに英語力の維持向上もできちゃうっていうオトクな勉強法です。

続きを読む >>

英検1級英作文対策① 日本人は働き過ぎ?

2013.03.30|(1)語学全般
最近、英検1級に向けて読解やリスニング問題を解いていたのですが、ひとつ気になっていたことがあります。
それは、英作文。
1級の英作は、日頃英語で論文を書いている人には楽なのかもしれませんが、そんな経験が皆無な私にはとても難しく感じます。

続きを読む >>

外出時でも手軽に語学♪

2013.03.25|(1)語学全般
語学上達において重要なことはたくさんあると思いますが、「手軽さ」もそのひとつであると、最近気づきました。
その学習方法が自分にとって手軽であること、ふとした時にできること、負荷がかかりすぎないこと、これが大事だと。
まとまった時間を確保し、語学に集中し続けることは難しいことですが、細切れの空き時間に手軽にできる学習方法だったら、無理なく続けられそう。

続きを読む >>

完璧を求めない。

2013.03.09|(1)語学全般
「この本を一冊完璧に覚えよう」とか「これは完璧にできるようにしよう」とか。
語学をやるときってそういう風に考えがちですが、6割か7割(ときに5割)くらい理解し、大雑把にできるようになれば、それでその時はいいのだと、最近知りました。
むしろ、完璧を望まないほうがいいのかもしれません。

続きを読む >>

早朝の学習ははかどる!

2013.03.02|(1)語学全般
最近は5時起きして語学の学習をしています。
今までは7時に起きていたけれど、早朝の時間を語学の学習に使えないかと思ったのです。

続きを読む >>

適度な負荷が上達の鍵。

2013.02.25|(1)語学全般
日曜日は、1日語学漬けでした。
フランス語は3時間半、英語は4時間、計7時間半やりました!
ノルマは達成して、とてもよい感じで学習できました。

続きを読む >>

やっとちょっと落ち着いた

2012.09.05|(1)語学全般
お久しぶりです。
やっと少し落ち着いて勉強できる感じになってきました。

続きを読む >>

資格を取るメリット。

2012.01.07|(1)語学全般
いやー、年も明けまして、どたばたしたり、まったりしたり、なんだかんだであっという間に1週間過ぎてしまいましたー。
個人的に生活にひと段落つき、やっとブログで記事が書ける心境になったかな・・いまのうちに書いとこーー。

続きを読む >>

2011年を振り返って。+2012年の目標。

2011.12.30|(1)語学全般
2011年も残りわずかとなりました。
みなさんにとって、2011年はどのような年だったでしょうか。
今年の締めくくりとして、少し2011年を振り返っておこうと思います。

続きを読む >>

<<今後の学習方針>>

2011.11.21|(1)語学全般
仏検も終わり、気分的にちょっと一段落つきました。
仏検が終わるまでは、なんだかそわそわ・・していました。

続きを読む >>

止めるのではなく、中断するのでもなく、1日15分復習する。

2011.11.19|(1)語学全般
英検準1級の1次(10月16日)を受け終わってからの1ヶ月間、新しい語彙を覚えたりリスニングしたりという時間がほぼ無くなっていました。
2次の勉強はしていたので、音読したり簡単な英文を覚えたりということはしていましたが、今までの勉強のスピードと比べると、明らかにペースダウンしていました。

続きを読む >>

隣の芝生は青い。

2011.11.18|(1)語学全般
最近、フランス語はまだしもドイツ語が、なんだか停滞気味で困ってます。
ドイツ語って、問題集も少ないし独検の情報も少ないし、どうやって他の人がレベルを上げていったのか、知ることができなくて、どうすればいいのかよくわかりません。

続きを読む >>

リーディングやリスニングはまあまあで、語彙が苦手なタイプ?

2011.11.08|(1)語学全般
あるブログに、「自分の勉強の仕方によって、得意な分野が偏る」という趣旨のことが書かれていました。
例えば、「単語帳で語彙を覚えたら、語彙問題は得意になるけど読解は苦手」とか。

続きを読む >>

祝!多言語学習1周年♪

2011.10.21|(1)語学全般
多言語学習は、去年の10月頃始めました。
なので、1年が経過しました!!

続きを読む >>

やりたいことがいっぱい。

2011.10.13|(1)語学全般
なんだか最近、検定対策をしたり、問題を解いたりすることしかしていないので、だんだんモンモンとしてきました。
というか、焦ってきました。

続きを読む >>

語学学習では手帳を活用♪

2011.10.09|(1)語学全般
語学学習において、学習時間が多くなる=レベルが上がるという法則が確実に当てはまることに最近気づきました。
なので、もっときちんと時間管理をしたいと思っていました。。

続きを読む >>

単語学習に役立つサイト♪

2011.10.06|(1)語学全般
1.Digital Dialects
基礎単語がクイズ形式で出題されるのですが、音声と文字と2パターンあります。

続きを読む >>

未来はすでに始まっている。

2011.10.06|(1)語学全般
有名な誰かの格言です。
時間の大切さを説いたもので、見た瞬間、「うわ。。確かに。。」と思ってしまいました。

続きを読む >>

語学のレベルは、ネイティブでも相対的。

2011.10.03|(1)語学全般
カナダに行ってから、「語学のレベルというのは相対的なもので、語学の上達は、その言語にどれだけ長く取り組んだかで決まる」と、すごく感じるようになりました。
当たり前のことなんですが、それは母語でもいえるんだな、と。

続きを読む >>

停滞期に気付かない。

2011.06.07|(1)語学全般
私、今まで語学学習をしてきて、停滞期に気付いたことがあまりありません。
よくある「最近全然伸びが感じられない!」「結果が付いてこない」みたいなことが長く継続することがありません。

続きを読む >>

日本ブログ村の言語学習者の皆様へ!

2011.06.02|(1)語学全般
こんにちは。いつもちょくちょくブログを拝見させていただいています。
コメントを残さないこともあるけれど、ワンクリックしないことも多いけれど、しっかり読ませていただいてます。

続きを読む >>

ネイティブの言語感覚。

2011.06.01|(1)語学全般
よく「ノンネイティブがネイティブレベルを目指すのは無理がある」「ネイティブレベルという定義が曖昧」というようなものを見かけます。

私はやはり英語学習において、最終的にはネイティブレベルを目標としていますが、じゃあネイティブレベルってなんなのか?
私が目指すネイティブレベルについて書きます。

続きを読む >>

語学学習における、初級・中級・上級

2011.05.31|(1)語学全般
私は、語学学習における初級・中級・上級というものに興味があります!
どうやってレベルが上がっていくのか、どうしたらレベルを上げられるのか、よく考えます。

私は今まで、自分は中級レベルだと思って、上級になるべく学習してきました。
でもなんだか雲をつかむような、暗いトンネルを走っているような、周りの状況が見えない感じでずっとやっていました。

続きを読む >>

それでも私は言語学習を続けます。

2011.05.23|(1)語学全般
前回の記事にも少し書いたのですが、継続することがやはり一番難しいなと最近思うのです。
言語学習だけじゃなく、あらゆることにおいてそうだと思います。

一方、やめることの簡単さといったら

続きを読む >>

The continuation of my study is the most difficult.

2011.05.23|(1)語学全般
I'm always optimistic about myself and my life.
I'm really fortunate because I have a nice family and nice friends.

I tend to like an unrestrained way of living, and I seem to look like a happy person.

続きを読む >>

言語学習における、ブログの効用。

2011.05.15|(1)語学全般
私がブログを書き始めたのは、去年の11月頃です。
まだ半年と少ししか経ってはいないのですが、かなり、言語学習におけるブログの効果を感じています。

続きを読む >>

正攻法に勝るものはなし。

2011.04.28|(1)語学全般
語学の勉強って、なんでこう時間がかかるんでしょう・・どうにかこうにか、効率よく楽に上達する方法ってないかしら?
いつも思います。

続きを読む >>

学習する上で気をつけていること

2011.01.16|(1)語学全般
1楽しめる勉強をすること。
 *教材選びでは、真面目な本より楽しめる本を選びます。
 *マンネリ防止に、youtubeや映画を見て、その国の人や文化への興味を持続できるようにします。youtubeってかなり使えると思う!

続きを読む >>

7ヶ国語:これまでの勉強まとめ

2011.01.15|(1)語学全般
久しぶりの日本語です。英語にしてから見てくれる人がだいぶ減った様子!ドイツ語やフランス語なんて、誰も見てないんじゃないかしら・・・
でも、何より自分のために書いてるブログなので、マイペースに多言語を続けます。

続きを読む >>

