--.--.--|スポンサー広告
相変わらずブンタンで語彙力強化を図っています。
例文を見て、CDを聞きながら、CDと一緒に声に出しています。
なかなかついていくのがやっとで、文章の意味をよくよく理解しながら、という余裕のある読み方は、まだ私にはできません。

続きを読む >>

ブンタンで語彙増やし中。
今日は雨なので、一日家で英語学習。

続きを読む >>

アリス・ゴフマンの動画を一日3回は見ています。
感情のこもったスピーチで、人々の心を動かすような力があります。

続きを読む >>

今週は、かなり勉強しました!
ネットで、英検一級の合格体験記や、取得に向けて頑張っている方々のブログを見てみると、やはり一級は生半可な準備では太刀打ちできないことがわかりました。
なので、気合を入れて取り組みました。

続きを読む >>

語学は習慣化が大事なのに、今までなかなか毎日継続してやることができていませんでした。
続けても半年くらい。
検定試験のための勉強などが主で、試験が終わると学習時間も途端に短くなってしまう。
youtubeでニュースなどを見て英語に触れるものの、意識的に学ぶのとはやはり違う。

続きを読む >>

2010年から2008年まで、遡って読解問題を解いてみてます。
が、解いて見て思ったのですが、1級の読解問題って、2009年頃から難化しすぎじゃないですか?汗

続きを読む >>

英検一級の過去問をやっていて、文法力のなさに改めて気づきました。
すでに習っている文法でも、少し複雑でわかりにくくなっていると、気付けなくて読解できなかったりします。

続きを読む >>

英検の過去問を解いてみたところ、リスニングはできる時とできない時の差がとても激しいことが分かりました。
おそらく、「なんとなくわかる」という状態で聞いているからだと思います。
大意を聞かれたときはそれでも正解できるけど、細かい部分となると、怪しくなる。

続きを読む >>

英検1級全問題集の過去問を解いてみました。
正答率は、語彙が13/25, 読解が14/26, リスニングが28/34 でした。

続きを読む >>

英検1級対策として読んでいたわけではないのですが、最近はたくさんの英語の論文を読んでいます。
語学とは違う分野の、他の勉強の一環として読んでいます。
テーマは、思考力に関するもの。"How to teach thinking skill" のようなタイトルのものです。

続きを読む >>

今日も英検1級の英単語を覚えました。
色々特徴的な意味の語彙が多くて、学ぶのが楽しいです。

続きを読む >>

英検一級教本の語彙と読解の部分を、少しやりました。
この本は、必修単語や熟語が整理されて載っているし、読解で気をつけるべき点もわかりやすく解説されてて、優秀!

続きを読む >>

最近は洋楽の歌詞を覚えたり、英語で論文を読んだりしてるばかりで、きちんと英語に向き合っていませんでした。
今日は久しぶりに、しっかり英語に向き合いました。
2013年度第3回の1級の過去問が英検サイトにアップされているので、それを解いてみました。

続きを読む >>

洋楽をカラオケで歌いまくるという学習法(ストレス発散法・・・?)が、最近とってもお気に入りで、ここ一年くらいは足しげくカラオケボックスに通っています。
去年までは、英語が私よりずっと堪能な仲良しちゃんがいたので、その子としばしば行っていました。
その子が歌うJusin BieberのBabyとか、Katy PerryのRoarを聞いて、歌詞を覚えたり。

続きを読む >>

お久しぶりです!
久々に、深夜にブログ更新してみようかな。

続きを読む >>

TOEICの結果が出ました!
870点でした。リスニング445、リーディング425でした。

続きを読む >>

1年ほど更新していなかったのですが、今回TOEICを受けてきました。
最近は語学の勉強をすることがなかなかできず、他の勉強で必死ですが、英語の勉強?娯楽?は細々続けておりました。

続きを読む >>

このたび、新生活を迎えるにあたってお引越しをしまして、ネット環境が整っておらずネットができませんでした。
お久しぶりのブログ更新になります。

続きを読む >>

英作文をするにあたって、使っている本は『ニュース英語究極単語10000』と図書館で借りた『ライティングのための英文法ハンドブック』の2冊です。
あとはひたすら辞書。
言いたいことを簡潔に、丁寧に、効果的にまとめるって、たいへん!

続きを読む >>

英検のサイトには、ご親切にも過去問と解答が3回分アップされています。
リスニングも聞けて原稿も見れる!なんて親切なんだ!
ということで、過去問を2回分やってみました。

続きを読む >>

『英検1級リスニング問題150』という本、パート1に引き続き、2~4までやってしまいました。
パート2はエッセイ風で、語彙などが一番難しいパートらしく、3はアナウンス、4はインタビューという形式でした。
正答率は、パート2が71.4%、パート3が75%、パート4が75%でした。

続きを読む >>

だいぶ前に購入していた『英検1級リスニング問題150』という本のPart1をやってみました。
買った時にほんの少しだけ手をつけて、難しさに放り出していたらしく、ほぼ新品同然でした。
今回も、やり始めるのにやはり少しの気合が必要でした。

続きを読む >>

最近はRadio CanadaやYoutubeで英語を聞きっぱなしにしています。
Youtubeで、以前は聞きとれなかったインタビューなどが聞き取れるようになってきて、楽しくて色々見ています。
そんな中で、英語がスッと耳に入ってきて、そのままスッと理解できる瞬間が増えてきたことに気づきました。

続きを読む >>

最近の英語学習は、Youtubeで色々な人のインタビューを見て、そこで使われているイディオムや知らない語彙を手帳に書き留めて覚えていく、というやり方で進めています。
前の記事ではジェニファー・ロペスでしたが、今回はビヨンセのインタビュー。
そこでは、様々な表現が使われていて、発見がたくさん!

続きを読む >>

英語をサボっていた間に、リスニング力が若干落ちた気がしたので、最近は空き時間にひたすらRadio Canadaを聞いていました。
空き時間って、意識してみるとすごく多くて、その時間を語学学習にあてれば、かなりの時間学習できることに気づきました。
そこで、車の中や休憩時間、朝起きてすぐ・・・様々な場面で意識して英語を聞くようにしていました。

続きを読む >>

最近はリーディングとしてThe Economistを朝30~60分読んで、Radio CanadaであらかじめダウンロードしておいたPodcastをiPodで聞いています。
エコノミストはお昼休憩や空き時間にも、ちょこちょこ読み進めています。
今日も読んでいたのですが、とーっても面白い文章がありました!

続きを読む >>

The Economistを読むときに、英英辞書で知らない語彙を調べられるようになりました。
前までは英和を使っていたけれど、英英に慣れると、英英のほうが学習しやすいです。
英和だと、英語脳になっているところに日本語が入ってくるので、ごちゃごちゃしてしまうんです。
英英だと、ずっと英語脳でいられるし、語彙の持つ雰囲気や微妙な意味合いを学べるので良いです。

続きを読む >>

15分とか、30分とか、細切れの時間に意外と語学の勉強ができることに気づきました。
帰り道の歩いている時間とか、ちょっとした時、ふとした時にipodを取り出してリスニングタイム。
こういう小さなことの積み重ねが、やがて大きな成果になって現れるんだろうなあ。

続きを読む >>

久しぶりにガッツリ英語に浸かりました。
この休み2日は、それぞれ7時間かけてリーディングとシャドーイングをしました。
時間があいていても、意外といけた!
ほっとしたー。

続きを読む >>

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

