--.--.--|スポンサー広告
2013.03.28| ・フランス語
英語とドイツ語に押され気味ですが、毎日ほんの5分でも1分でもフランス語に触れるようにしています。
なぜかドイツ語をやると、フランス語に違和感を感じるようになり、フランス語をやるとドイツ語が遠く感じます。
混ざるよりはいいけれど、同じエネルギー配分で両立するのは難しいので、ドイツ語優先と割り切っています。

続きを読む >>

2013.03.06| ・フランス語
『コレクションフランス語 初級』の会話文を、ノートにまとめ終わりました。
まとまった会話文は40個くらい入っています。
この会話文を、出来る限り覚えて、書いて言えるようにしていこうと思ってます。

続きを読む >>

2013.02.26| ・フランス語
フランス語学習は、『コレクションフランス語 初級』の文章をノートに書いて、音声を聞き、一緒に声に出して言ってみる、というやり方をしています。
こうすることで、文章を読みながら単語を覚えられるし、音も覚えて発音練習もできます!
効率的な学習法かなと思います。

続きを読む >>

2013.02.24| ・フランス語
英語を再開したら、やっぱりフランス語もやりたくなって、こちらも再開しました。
前までずっと使っていて、途中までやっている『完全予想 仏検2級』をやろうかと思ったのですが。。
ちょっと待てよ。私のフランス語学習、読み書きにすごーく偏ってないかい?
そうなんです、私、フランス語学習を始めてからずっと「聞く話す」を疎かにしていたんです!

続きを読む >>

2012.06.28| ・フランス語
最近は、英語よりフランス語やってます!
相変わらず『仏検2級 完全予想』!!
2番めの語彙の部分をやっていて、4周目です!

続きを読む >>

2012.06.14| ・フランス語
さぼっちゃだめなのにーーー。
忙しいと、なかなかできないですよね・・・
ということで、久しぶりにフランス語(とドイツ語)やってみました!

続きを読む >>

2012.03.07| ・フランス語
最近はノリノリの音楽を聞きながら、たまにお酒も飲みながら、ノリノリでフランス語をやってます(笑
お酒は眠くなるかとおもいきや、結構はかどるのでオススメ^^b

続きを読む >>

2012.02.26| ・フランス語
最近は、『完全予想 仏検2級』ばかりをしています。
なんだか最近フランス語が楽しくて、ハウスミュージックを聴きながらノリノリで勉強してます。

続きを読む >>

2012.02.01| ・フランス語
去年の11月に仏検3級の試験を終えて以降、なかなかフランス語の学習がはかどりませんでした。
忙しかったりして、余裕がなくって。
語学の勉強って集中して机に向かって1時間や2時間は過ごさないといけないので、気がかりなことや別に頑張らなきゃいけないことがあると、なかなか難しいですね。

続きを読む >>

2011.11.28| ・フランス語
語学と関係ないんですが、見てますか?日本男子バレー!!
私は最近たまにバレーを見ていて、勉強がはかどりません^^;

続きを読む >>

2011.11.20| ・フランス語
仏検3級の試験を受けてきました。
試験後すぐに配られる解答で自己採点したところ、74点でした。

続きを読む >>

2011.11.19| ・フランス語
仏検まであとちょっと・・・今回受けるのは3級で、『完全予想3級』の大問1~7はもう6回くらい繰り返して解いています。
動詞以外のところは、だいぶ覚えて、ミスもかなり減ってます。

続きを読む >>

2011.11.16| ・フランス語
『仏検公式問題集3級』の練習問題の、大問1,2,3,4,7を解いてみました。
苦手なパートは大問2,3,4,7なわけですが、正解率はそれぞれ100%、60%、91%、100%、100%でした。

続きを読む >>

2011.11.10| ・フランス語
あれれ、60って、ぎりぎり合格基準点じゃーん。
春季、秋季とも、60%の正解率でございました。

続きを読む >>

2011.11.09| ・フランス語
2010年度の仏検3級の筆記問題を、2回分やってみました。
正解率は、春季が90%、秋季が87%でした。

続きを読む >>

2011.11.03| ・フランス語
『仏検3級公式問題集』をやってみました。
実は、私、リスニング対策を全然していなくて、ちょっとそろそろやばいよなーと思ったんです。。

続きを読む >>

2011.11.02| ・フランス語
11月の仏検3級受験のために、『完全予想 仏検3級』という本をやってます。
10月は、フランス語は後回しな感じでしたが、そろそろ本格的に頑張らねばと思い、最近は結構まじめに取り組んでます。

続きを読む >>

2011.10.26| ・フランス語
『完全予想 仏検3級』の、直接法複合過去形のところをやってました。
あらためてきちんと複合過去形の作り方を覚えたのですが、くそめんどくさい!!!

続きを読む >>

2011.10.25| ・フランス語
はい!この本、2周目入りました!
今日は結構頑張りましたよ、フランス語もドイツ語も。フランス語とドイツ語だけで8時間やりました。

続きを読む >>

2011.10.18| ・フランス語
亀のようにのろのろと、続けていたフランス語ですが、問題集の半分まで行きました!
分からない語彙や文法が多くて、まだ繰り返しやらないとダメな感じです。

続きを読む >>

2011.10.14| ・フランス語
フランス語、総学習時間が200時間を超えました♪パチパチパチ
これもまたドイツ語と同じで、別に大した時間じゃなく、1日2時間勉強すれば3ヶ月ちょいで到達するレベルです。

続きを読む >>

2011.10.12| ・フランス語
今日本屋さんに行って、仏検3級の過去問を見てみたのですが、大問7,8,9あたりはほとんど解けました。
でも・・・文法とかのほうができない。。普通、逆なはずなのに。。

続きを読む >>

2011.10.03| ・フランス語
フランス語は、今は完全予想 仏検3級筆記問題編というのをやっています。
こちらもドイツ語と同じで、実際に問題を解きながら文法や単語を学べるものを探しました。

続きを読む >>

2011.09.29| ・フランス語
カナダでは、ケベック旅行の1ヶ月ほど前から、唐突にフランス語の勉強を再開しました。
せっかくケベックに行くのだし、フランス語のひとつやふたつ、わかったほうが楽しいと思ったからです。

続きを読む >>

2011.05.27| ・フランス語
他の国との出会いは、ヘッセを通してのドイツとの出会いと比べて大したことないです。
なのでまとめて書いちゃいます。

続きを読む >>

2011.05.21| ・フランス語
最近は、カナダに行くということもあって、勉強が英語に偏りがちです。
決して多言語をやめたわけじゃないんですが、将来のことも考え今必要なのは英語だろうということで、英語を集中的に頑張っています。

でも、カナダにはケベック州があります!

続きを読む >>

2011.01.16| ・フランス語
2-2
* Qu'est-ce qui s'est passé? --- What's happen?

続きを読む >>

2011.01.14| ・フランス語
1-1
* J'ai mal à la tête, --- I have a headache,
* Tu devrais aller voir un médecion, --- You have to go to the hospital,
* Ce n'est pas la peine, --- It's not necesally,
* C'est sans doute la fatigue, --- I'm maybe tired,

続きを読む >>

2010.12.24| ・フランス語
I have never met French people...no, I have had that experience once.
When I was eighteen years old when I went to Canada by myself and I was traveling all over Canada, I met a French woman.

続きを読む >>

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

