--.--.--|スポンサー広告
2013.04.02| ・ドイツ語
最近のドイツ語は、リーディングして語彙を調べる、ドイツのラジオを流し聞きする、語彙をまとめて覚える、という方法でやっています。
他にも、2級の問題集を解いてみたり、文法を書き留めてみたり、模索しつつやっている感じです。

続きを読む >>

2013.03.23| ・ドイツ語
『聞いて読む初版グリム童話』という、可愛らしい表紙の本を、昔買っていました。
7つの童話が収録されていて、音声CDもついています。
一番最初に収録されている『Der Froschkonig oder der eiserne Heinrich』という物語を読んでみました。

続きを読む >>

2013.03.18| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』という本をやっていますが、今3周目の3分の2が終了しました!
ひとつひとつ確かめながら、脳みそに染み込ませながら学習しています。
焦らず頑張りすぎず、適度な速度で進めているので、1周目2周目をやった頃に比べると、あまり息切れもしていません。

続きを読む >>

2013.03.14| ・ドイツ語
ドイツ語トレーニングブックという良書を、1年以上前に2周していたのですが、なんだかまだ曖昧な箇所が多いと感じていました。
ドイツ語は格変化という独特の文法があり、それに慣れるのにまだまだ学習時間が足りなかったんです。
そこで、さらにもう一周、ドイツ語トレをやってみることにしました。

続きを読む >>

2013.03.04| ・ドイツ語
前回の記事でチラと言いましたが、ドイツ語も再開しています。
やっているのは、『ドイツ語トレーニングブック』です。
この本、今回で3回めなんです!

続きを読む >>

2012.02.15| ・ドイツ語
ドイツ語の勉強の仕方、変更しました!
『ドイツ語トレーニングブック』の3周目をやろうと思っていたのだけど、飽きちゃった!^^

続きを読む >>

2012.02.02| ・ドイツ語
フランス語を再開したと書きましたが、ドイツ語も再開しましたよ~~。
やるのはもちろん、『ドイツ語トレーニングブック』!

続きを読む >>

2011.12.18| ・ドイツ語
独検2級の合格通知が来ました!
得点は66.43点でした~。

続きを読む >>

2011.11.25| ・ドイツ語
独検のHPの解答速報で答え合わせをしてみました。
そしたら・・あれ、意外と合ってる??

続きを読む >>

2011.11.23| ・ドイツ語
むずかしかったぁ~~~
文法はまだしも、リスニング!!早い早い。。

続きを読む >>

2011.11.18| ・ドイツ語
ドイツ語は今は『読める 聞ける ドイツがわかる』という本をやっていて、CDもついていますが今は主にリーディングを重点的にやってます。
ノートにドイツ文を書いて、日本語訳を下に書き、自分なりに文章を分析していきます。

続きを読む >>

2011.11.17| ・ドイツ語
最近ドイツ語の学習が行き詰っています。。。
独検2級を数日後に控えているわけですが、合格の文字が全く見えません。

続きを読む >>

2011.11.15| ・ドイツ語
ドイツ語の格言です。意味は、「千里も道も一歩から。」
直訳すると「一歩ずつ進んでも、いつかは目標に到達する」

続きを読む >>

2011.11.12| ・ドイツ語
最近ドイツ語は、『読める 聞ける ドイツがわかる』という本をやってます。
この本、表に「入門が終わったら」って書いてあるけど、「初級が終わったら」の間違いだと思います。

続きを読む >>

2011.11.10| ・ドイツ語
図書館で、『読める 聞ける ドイツがわかる!』という本を借りてきました。
今までは、独検2級対策用の問題集をやっていたのですが、これで文法はそこそこできるようになったとしても、読解やリスニングができる気がしない!

続きを読む >>

2011.11.07| ・ドイツ語
10月13日に、ドイツ語100時間を達成してから、1ヶ月弱で200時間達成できました!
大体1日4,5時間やった計算になるかな。

続きを読む >>

2011.11.05| ・ドイツ語
今日は、『独検らくらく』をやって湧いてきたたくさんの疑問を、図書館で借りてきた文法書とネットで解決して行きました。
たーくさんあって、まとめるのだけで何時間もかかっちゃった。

続きを読む >>

2011.11.04| ・ドイツ語
独検2級のために、『独検対策 2級新問題集』というのをやっていたんですが、この本じゃ足りないと気付きました。
この本、丁寧で解説も多く、「重要動詞+前置詞」というまとめがついていたりするのは、とっても有り難いのですが、いかんせん問題数が少ない。

続きを読む >>

2011.11.01| ・ドイツ語
英検の2次もあるし、秘書検と仏検もあるのに、独検まで!
一体どれだけ詰め込めば気がすむのやら・・

続きを読む >>

2011.10.30| ・ドイツ語
ドイツ語には、不規則変化をする動詞がたくさんあります。
その変化表が、『しっかり身につく ドイツ語トレーニングブック』という本の巻末にあって、全部で100個以上あります。

続きを読む >>

2011.10.25| ・ドイツ語
ドイツ語の複数形の作り方は、とってもややこしいのです!!
英語なら、bookがbooksになったり、furnitureはfurnitureのままだったり、単純なわけですが、ドイツ語には5つの種類があります!

続きを読む >>

2011.10.23| ・ドイツ語
私は、ドイツ語の辞書はLangenscheidt Standard Dictionaryというのを使っています。
これは、カナダのユースホステルにいたときに手に入れたもので、英独・独英辞書です。

続きを読む >>

2011.10.23| ・ドイツ語
今、『今すぐ話せるドイツ語単語集』というのをやってます。
この単語集シリーズは、すごく大好きで、フランス語も他の言語も持ってます!

続きを読む >>

2011.10.22| ・ドイツ語
『ドイツ語トレ』では、たくさんの新出単語が出てきて、それが巻末の和独インデックスにまとめられています。
まずはここで出てきた語彙を覚えたほうがいいと思ったので、ノートに品詞ごとにまとめる作業をしています。

続きを読む >>

2011.10.22| ・ドイツ語
今は独検対策 2級新問題集というのをやってます。
この本は、小問題と読解問題、聞き取り問題の3つにわかれていて、付録として「覚えておきたい動詞プラス前置詞112」というのがついています。

続きを読む >>

2011.10.21| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』が、ほぼ終わりました!
一応全部の課の説明は読みましたが、すべての問題を解いたわけではありません。(9割以上は解きました)

続きを読む >>

2011.10.20| ・ドイツ語
In diesem Artikel will Ich Deutsch schreiben!
Das ist sehr schwierig. Aber möchte Ich das versuchen.

続きを読む >>

2011.10.17| ・ドイツ語
1~26課までの2周目がやっとこさ、終わりましたー。
結構大変だったー、でも基礎練習にはなりました。

続きを読む >>

2011.10.15| ・ドイツ語
いよいよ、英検が明日になりました。。
今日は、語彙と英作文の最終確認と、残しておいた問題集の模擬テストをやりました。

続きを読む >>

2011.10.13| ・ドイツ語
ドイツ語の総学習時間が、100時間を超えました!パチパチパチ
といっても、英語なんかに比べれば全く大したことはないし、検定試験の1級を取るには3000時間は勉強しないといけないと言われているので、たった30分の1でしかありません。

続きを読む >>

11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

