Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link


--.--.--|スポンサー広告

英語耳の開発歴

勉強を始めたころはリスニングがとても苦手でしたが、最近マシになってきたように思います。
振り返ってみると、こんな感じ。

続きを読む >>


Keira Knightleyが憧れです

2011.04.29|(2)その他


Keira Knightleyは私より3つ上ですが、そんな風に思えないくらい大人っぽい!
すっごくきれいなのに、サバッサバしていて男っぽくて、気取ってない。

続きを読む >>

正攻法に勝るものはなし。

2011.04.28|(1)語学全般
語学の勉強って、なんでこう時間がかかるんでしょう・・どうにかこうにか、効率よく楽に上達する方法ってないかしら?
いつも思います。

続きを読む >>

英検一級問題集に見る、得意分野

引き続き、英検一級の語彙・イディオム問題集をやっています。
この本では、問題が政治科学、文化・社会、政治・国際問題、経済・ビジネスなどの分野別に分かれています。

続きを読む >>

フランス映画『ANGELA』を見ました。

2011.04.27|(2)その他
無料動画配信サイトGyaoで、『アンジェラ』というフランス映画を見ました。

グズでろくでなしで借金まみれの男が、自殺をしようとしていたときに出会った女性。
この絶世の美女は、なんとかこの男を救おうとする。
この女は一体何者・・・?

続きを読む >>

気晴らしにJapan Times無料購読

英字新聞を読みたくてしょうがありません・・・
やっぱり、私は生の言語が大好きみたいです。

毎日いろんなニュースがたくさん入ってきて刺激的で、毎朝新聞を手に取るのが楽しみだったなあ。。

続きを読む >>

7ヶ月間学習歴、まとめ

いまさらですが、ブログ紹介と自己紹介の記事を、About this blogのカテゴリーに追加しました。

すでにカナダにいるみたいに言っていますが、後で変えるのが面倒くさいだけで、まだカナダには行っていません。

続きを読む >>

自分に合う学習法を見つけることの大切さ。

昨日紹介した、「英検一級 語彙・イディオム問題集」は、Theme1の自然科学まで終えました。
正答率は50%くらいかな。カンであったったやつも含めると。

続きを読む >>

英検一級の勉強始めます。

ついに、英検一級の勉強を始められる時が来たようです。

私は6月にカナダに1年行くのですが、それまでの期間は約1ヶ月半。
その間は、準一級レベルの勉強で精いっぱいだろうと思っていました。

続きを読む >>

ラジオに見る米英加の違い

2011.04.24|(2)その他
私のブログの上のほうに、アメリカやカナダ、イギリスのラジオサイトにリンクするボタンがあるのですが。
ちなみにAll Postというボタンを押すと、今まで書いたすべての記事が一覧で出ますので、お使いください

続きを読む >>

英字新聞の経済面にも強くなる

110423_1453~01
ジャパンタイムズ社から出ている、この2冊の本。
ジャパンタイムズにはこれまで、たくさんの良本でお世話になっていますが、この本も例にもれず良書です。

続きを読む >>

外国行くなら為替をチェック!

2011.04.23| ・カナダにて
為替・・・と聞いても、良く分かりません。私にはなじみが薄いものです。
金融なんてあまり興味がありませんでした。

続きを読む >>

準一級合格率70%

The Eiken Timesというサイトに、級別プチテストがありました。
主に語彙力を見るもので、やってみたところ準一級の合格率が70%と判定されました!

英字新聞の記事に頻繁に出てくる単語が、準一級には多く出題されるらしく、英字新聞を読まなければ70%も取れなかっただろうなあ。

続きを読む >>

英字新聞に見るネイティブの表現力

英字新聞の1記事あたり、どのくらい未知の単語が出てくるのか調べたところ、国内記事では1記事あたり3個、国際記事では1記事あたり7~8個の知らない単語が出てくることがわかりました。
記事の長短はありますが、大体の目安です。

続きを読む >>

くそみたいに手強い英字新聞

毎日出来る限り英字新聞は読むようにしているのですが、最近なんだかマンネリしてきました。
というか、効果を感じられなくなってきました。

続きを読む >>

ワーホリを安く済ませる方法

2011.04.19| ・カナダにて
私はケチなので、いかに安くオトクに過ごせるか、ばかり考えているのですが。
私的にワーホリを安く済ませる方法は、

続きを読む >>

航空券と学校と保険

2011.04.19| ・カナダにて
カナダに向けて、準備は進んでいます。。
とりあえず、航空券と、カナダで通う学校、旅行保険、住むところなんかについて調べてます。

準備をするうえで、いろんな人のブログをかなり参考にしているので、私も役に立つかもしれない情報や計画内容を公開していこうと思います。

続きを読む >>

TOEIC受けます

3月のトイックが中止になり、へこんでいたところですが、やはりカナダへ行く前に自分の実力を確かめておこうと思い、トイックを受けることにしました。

去年の10月くらいから英語の勉強はずっと続けてきているんで、かれこれ6カ月以上になるんですが、実際自分の実力がどの程度まで上がっているのかということはまったくわかりません。。

続きを読む >>

ワーホリでカナダへ行きます!

ジャパンタイムズの値段が高い!ということで、4月からはデイリーヨミウリを読んでいます。

ジャパンタイムズのほうがネイティブが記事を書いている率が高いかな?あとオピニオンが面白いです。
デイリーヨミウリは安くて、お手頃なところがいいです。

続きを読む >>

