Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英検準1級 1次結果の詳細

今日、英検準1級の1次試験の結果の詳細が、英検のサイトにアップされました。
自分の分野ごとの得点や、受験者・合格者の平均点などがわかります。

続きを読む >>

ドイツ語の不規則動詞は、不規則動詞にあらず

2011.10.30| ・ドイツ語
ドイツ語には、不規則変化をする動詞がたくさんあります。
その変化表が、『しっかり身につく ドイツ語トレーニングブック』という本の巻末にあって、全部で100個以上あります。

続きを読む >>

秘書検 過去問買ったよ。

2011.10.29|(2)その他
今日本屋さんに行って、秘書検定2級 実問題集という過去問を買いました。
本屋さんでパラパラ見てみて、解いてみたんですが、意外と難しい!

続きを読む >>

英検準1級1次受かったよー!

今回、合格点69点のところ、70点で受かりました!
てか、ギリギリ!危なかったー。2点配点のところ、1問ミスしてたら落ちてた!笑

続きを読む >>

英検2次対策 1分で時制を考える。

英検準1級の2次の面接では、4コマのイラストが書かれたカードが渡され、1分で内容を把握します。
その1分を何に気をつけて使ったらいいのか、考えたのですが、「ナレーションのときに使う時制」に気をつけて1分を使おうかと考え中です。

続きを読む >>

くそめんどくさ!!!

2011.10.26| ・フランス語
『完全予想 仏検3級』の、直接法複合過去形のところをやってました。
あらためてきちんと複合過去形の作り方を覚えたのですが、くそめんどくさい!!!

続きを読む >>

『完全予想 仏検3級』 2周目突入!

2011.10.25| ・フランス語
はい!この本、2周目入りました!
今日は結構頑張りましたよ、フランス語もドイツ語も。フランス語とドイツ語だけで8時間やりました。

続きを読む >>

ドイツ語 複数形の作り方。

2011.10.25| ・ドイツ語
ドイツ語の複数形の作り方は、とってもややこしいのです!!
英語なら、bookがbooksになったり、furnitureはfurnitureのままだったり、単純なわけですが、ドイツ語には5つの種類があります!

続きを読む >>

『出る順 秘書検問題集』 1周目終わったよ。

2011.10.24|(2)その他
『出る順 秘書検定 2級に面白いほど受かる本』という、若干うさんくさいタイトル(でも中身はしっかり)の本をやってます。
秘書検は初めて受けるので、手探りなわけですが、アマゾンのレビューを見ると、「これ一冊でバッチリ!」らしいです。

続きを読む >>

英検2次対策、手探り状態。

まだ英検準1級1次の結果が出ていないのですが、一応2次対策を、手探り状態で続けています。。
今は、対策問題集をやっているのですが、一体どうやったら力がつくものか。。

続きを読む >>

ハンスさんからのお下がりの辞書♪

2011.10.23| ・ドイツ語
私は、ドイツ語の辞書はLangenscheidt Standard Dictionaryというのを使っています。
これは、カナダのユースホステルにいたときに手に入れたもので、英独・独英辞書です。

続きを読む >>

ドイツ語 動詞の覚え方。

2011.10.23| ・ドイツ語
今、『今すぐ話せるドイツ語単語集』というのをやってます。
この単語集シリーズは、すごく大好きで、フランス語も他の言語も持ってます!

続きを読む >>

『ドイツ語トレ』和独インデックスのまとめ

2011.10.22| ・ドイツ語
『ドイツ語トレ』では、たくさんの新出単語が出てきて、それが巻末の和独インデックスにまとめられています。
まずはここで出てきた語彙を覚えたほうがいいと思ったので、ノートに品詞ごとにまとめる作業をしています。

続きを読む >>

『独検問題集』1/3終わったよ。

2011.10.22| ・ドイツ語
今は独検対策 2級新問題集というのをやってます。
この本は、小問題と読解問題、聞き取り問題の3つにわかれていて、付録として「覚えておきたい動詞プラス前置詞112」というのがついています。

続きを読む >>

『独検対策 2級新問題集』始めました。

2011.10.21| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』が、ほぼ終わりました!
一応全部の課の説明は読みましたが、すべての問題を解いたわけではありません。(9割以上は解きました)

続きを読む >>

祝!多言語学習1周年♪

2011.10.21|(1)語学全般
多言語学習は、去年の10月頃始めました。
なので、1年が経過しました!!

続きを読む >>

Ich will jetzt Deutsch schreiben!

2011.10.20| ・ドイツ語
In diesem Artikel will Ich Deutsch schreiben!
Das ist sehr schwierig. Aber möchte Ich das versuchen.

続きを読む >>

英検準1級 2次試験対策始めたよ。

一応自己採点では、1次が64/85で正解率75%なので、受かっていることを願って、2次対策を始めました。
買った本は、14日でできる!英検準1級 2次試験・面接 完全予想問題です。

続きを読む >>

『出る順 秘書検問題集』 半分終わったよ。

2011.10.18|(2)その他
秘書検を11月に受ける!と書きましたが、今は出る順 秘書検定2級に面白いほど受かる本というのをやっています。
この本は、アマゾンのレビューがとても高かったのと、本屋で見てみて分かりやすそうだったので買いました。

続きを読む >>

『完全予想 仏検3級』半分まで行ったよ。

2011.10.18| ・フランス語
亀のようにのろのろと、続けていたフランス語ですが、問題集の半分まで行きました!
分からない語彙や文法が多くて、まだ繰り返しやらないとダメな感じです。

続きを読む >>

英検準1級1次試験の反省。

今回の英検準1級を受けてみて、次回(また準1級か、それとも1級になるかはわかりませんが)に活かしたい反省です。

続きを読む >>

『ドイツ語トレ』残り1/3!

2011.10.17| ・ドイツ語
1~26課までの2周目がやっとこさ、終わりましたー。
結構大変だったー、でも基礎練習にはなりました。

続きを読む >>

英検準1級1次、自己採点結果。

英検のサイトに、一次の解答速報が出ました。
さっそく準1級の答え合わせをしてみました・・。

続きを読む >>

英検準1級1次、受けてきました。

結果は・・難しかった!
特に、対策は万全で8割以上取ってやる!と気合で挑んだ語彙問題が、一番できなかったです。

続きを読む >>

『ドイツ語トレ』2周目の第20課まで行ったよ。

2011.10.15| ・ドイツ語
いよいよ、英検が明日になりました。。
今日は、語彙と英作文の最終確認と、残しておいた問題集の模擬テストをやりました。

続きを読む >>

秘書検定2級受けます♪

2011.10.15|(2)その他
英検前日なのに、何言ってるんでしょう。。
でも、申し込んじゃったんです!秘書検2級。

続きを読む >>

フランス語200時間達成♪

2011.10.14| ・フランス語
フランス語、総学習時間が200時間を超えました♪パチパチパチ
これもまたドイツ語と同じで、別に大した時間じゃなく、1日2時間勉強すれば3ヶ月ちょいで到達するレベルです。

続きを読む >>

ドイツ語100時間達成♪

2011.10.13| ・ドイツ語
ドイツ語の総学習時間が、100時間を超えました!パチパチパチ
といっても、英語なんかに比べれば全く大したことはないし、検定試験の1級を取るには3000時間は勉強しないといけないと言われているので、たった30分の1でしかありません。

続きを読む >>

あと39個!

計400個くらいあった、分からなかった単語ですが、覚えきれていないものは残り39個になりました!
私は、カナダで鍛えた耳はどこえやら・・リスニングの出来がとても不安定なので、語彙が一番の稼ぎどころだと思っています。

続きを読む >>

やりたいことがいっぱい。

2011.10.13|(1)語学全般
なんだか最近、検定対策をしたり、問題を解いたりすることしかしていないので、だんだんモンモンとしてきました。
というか、焦ってきました。

続きを読む >>