--.--.--|スポンサー広告
2013.03.30|(1)語学全般
最近、英検1級に向けて読解やリスニング問題を解いていたのですが、ひとつ気になっていたことがあります。
それは、英作文。
1級の英作は、日頃英語で論文を書いている人には楽なのかもしれませんが、そんな経験が皆無な私にはとても難しく感じます。

続きを読む >>

2013.03.28| ・フランス語
英語とドイツ語に押され気味ですが、毎日ほんの5分でも1分でもフランス語に触れるようにしています。
なぜかドイツ語をやると、フランス語に違和感を感じるようになり、フランス語をやるとドイツ語が遠く感じます。
混ざるよりはいいけれど、同じエネルギー配分で両立するのは難しいので、ドイツ語優先と割り切っています。

続きを読む >>

2013.03.25|(1)語学全般
語学上達において重要なことはたくさんあると思いますが、「手軽さ」もそのひとつであると、最近気づきました。
その学習方法が自分にとって手軽であること、ふとした時にできること、負荷がかかりすぎないこと、これが大事だと。
まとまった時間を確保し、語学に集中し続けることは難しいことですが、細切れの空き時間に手軽にできる学習方法だったら、無理なく続けられそう。

続きを読む >>

英検のサイトには、ご親切にも過去問と解答が3回分アップされています。
リスニングも聞けて原稿も見れる!なんて親切なんだ!
ということで、過去問を2回分やってみました。

続きを読む >>

2013.03.23| ・ドイツ語
『聞いて読む初版グリム童話』という、可愛らしい表紙の本を、昔買っていました。
7つの童話が収録されていて、音声CDもついています。
一番最初に収録されている『Der Froschkonig oder der eiserne Heinrich』という物語を読んでみました。

続きを読む >>

『英検1級リスニング問題150』という本、パート1に引き続き、2~4までやってしまいました。
パート2はエッセイ風で、語彙などが一番難しいパートらしく、3はアナウンス、4はインタビューという形式でした。
正答率は、パート2が71.4%、パート3が75%、パート4が75%でした。

続きを読む >>

だいぶ前に購入していた『英検1級リスニング問題150』という本のPart1をやってみました。
買った時にほんの少しだけ手をつけて、難しさに放り出していたらしく、ほぼ新品同然でした。
今回も、やり始めるのにやはり少しの気合が必要でした。

続きを読む >>

2013.03.18| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』という本をやっていますが、今3周目の3分の2が終了しました!
ひとつひとつ確かめながら、脳みそに染み込ませながら学習しています。
焦らず頑張りすぎず、適度な速度で進めているので、1周目2周目をやった頃に比べると、あまり息切れもしていません。

続きを読む >>

最近はRadio CanadaやYoutubeで英語を聞きっぱなしにしています。
Youtubeで、以前は聞きとれなかったインタビューなどが聞き取れるようになってきて、楽しくて色々見ています。
そんな中で、英語がスッと耳に入ってきて、そのままスッと理解できる瞬間が増えてきたことに気づきました。

続きを読む >>

2013.03.14| ・ドイツ語
ドイツ語トレーニングブックという良書を、1年以上前に2周していたのですが、なんだかまだ曖昧な箇所が多いと感じていました。
ドイツ語は格変化という独特の文法があり、それに慣れるのにまだまだ学習時間が足りなかったんです。
そこで、さらにもう一周、ドイツ語トレをやってみることにしました。

続きを読む >>

最近の英語学習は、Youtubeで色々な人のインタビューを見て、そこで使われているイディオムや知らない語彙を手帳に書き留めて覚えていく、というやり方で進めています。
前の記事ではジェニファー・ロペスでしたが、今回はビヨンセのインタビュー。
そこでは、様々な表現が使われていて、発見がたくさん!

続きを読む >>

2013.03.09|(1)語学全般
「この本を一冊完璧に覚えよう」とか「これは完璧にできるようにしよう」とか。
語学をやるときってそういう風に考えがちですが、6割か7割(ときに5割)くらい理解し、大雑把にできるようになれば、それでその時はいいのだと、最近知りました。
むしろ、完璧を望まないほうがいいのかもしれません。

続きを読む >>

英語をサボっていた間に、リスニング力が若干落ちた気がしたので、最近は空き時間にひたすらRadio Canadaを聞いていました。
空き時間って、意識してみるとすごく多くて、その時間を語学学習にあてれば、かなりの時間学習できることに気づきました。
そこで、車の中や休憩時間、朝起きてすぐ・・・様々な場面で意識して英語を聞くようにしていました。

続きを読む >>

2013.03.06| ・フランス語
『コレクションフランス語 初級』の会話文を、ノートにまとめ終わりました。
まとまった会話文は40個くらい入っています。
この会話文を、出来る限り覚えて、書いて言えるようにしていこうと思ってます。

続きを読む >>

2013.03.04| ・ドイツ語
前回の記事でチラと言いましたが、ドイツ語も再開しています。
やっているのは、『ドイツ語トレーニングブック』です。
この本、今回で3回めなんです!

続きを読む >>

2013.03.02|(1)語学全般
最近は5時起きして語学の学習をしています。
今までは7時に起きていたけれど、早朝の時間を語学の学習に使えないかと思ったのです。

続きを読む >>

最近はリーディングとしてThe Economistを朝30~60分読んで、Radio CanadaであらかじめダウンロードしておいたPodcastをiPodで聞いています。
エコノミストはお昼休憩や空き時間にも、ちょこちょこ読み進めています。
今日も読んでいたのですが、とーっても面白い文章がありました!

続きを読む >>

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Profile

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

