Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

フランス語の進行状況

2017.07.14| ・フランス語
フランス語はいろいろな本を同時に進めているところです。

・仏検合格のための傾向と対策 2級
・仏検準1級・2級必須単語集
・仏検対応 フランス語熟語辞典

続きを読む >>

Our refugee system is failing. By Alexander Betts

2017.07.11| ・英語~その後〜
TEDの難民に関するスピーチをもうひとつご紹介します。
とても熱のこもった真剣なスピーチで、思わず聞き入ってしまいます。
なぜ現行の難民政策がうまくいかないのか、そしてそれを直すにはどうすればよいのかについて話しています。

続きを読む >>

単語帳の効果。

2017.07.10| ・英語~その後〜
パス単1級を7割ほど覚えたので、文単に切り替えました。
被っている単語もありますが、違う文脈で出会うと意味を思い出せないこともあります。
あと、文単は一つのテーマに沿って書かれているので、ある分野特有の語彙も多く出てきて、パス単とはまた違った分野の語彙をカバーしてくれます。

続きを読む >>

How human noise affects ocean habitats by Kate Stafford

2017.07.08| ・英語~その後〜
私は海の生物が好きです。
鯨が特に好きで、NHKの動物番組を見てうっとりしたりします。
TEDにも、海の生物に関するスピーチがあり、それを見てみました。

続きを読む >>

The refugee crisis is a test of our character by David Miliband

2017.07.07| ・英語~その後〜
英語の学習では、今はパス単をやっています。
この本には、2500語くらい載っています。1か月半やって7割くらい覚えました。
TEDを聞いていると、ここに載っている単語がよく出てくる!
抽象的な単語が多いですが、ネイティブは普通に使う単語のようなので、しっかり覚えたいと思います。

続きを読む >>

英語とフランス語

2017.07.03| ・フランス語
英語をやると、フランス語もやりたくなってしまうもので、フランス語も再開しました。
まだ3級レベルで、しばらくやっていなくて色々忘れてます。
思い出しつつ、コツコツ頑張っています。

続きを読む >>