Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

言語学習における、ブログの効用。

2011.05.15|(1)語学全般
私がブログを書き始めたのは、去年の11月頃です。
まだ半年と少ししか経ってはいないのですが、かなり、言語学習におけるブログの効果を感じています。

私は今までは、何かにハマっても興味が長く続いたことはあまり無かったのです。興味散漫型でした。
でも、今回は言語学習を継続できていて、それは、ブログによる効果も大きいのではないかと思っています。

ブログの効用として

1.進歩状況をこまめに記録しておくと、あとでどれくらい上達したかがよくわかる。
2.目標や学習状況を公言することで、自己管理ができる。
3.他のブロガーさんに触発される。

ということが言えると思います。


1.についてですが、語学学習は、時間はかかる割に効果は目に見えにくいものです。
でもブログで細かく進歩状況を記録しておくと、あとで見返したときに、進んできた自分の足あと一歩一歩がよく見えるんです!

「ここでつまづいたけど、やり方を変えたら上手くいったな」「怠けているようだけど、自分結構頑張ってるな」
なんて、自分の今までの学習歴を把握することで、ちょっとした自信になったりします。

このとき私が気を付けていることは、絶対にネガティブなことは書かないということです。
「ここまでやろうと思ったのに、全然できなかった」「最近はやる気が起きず、気が散ってばっかり」

などとネガティブ発言をすると、本当にその方向にどんどん引っ張られてしまいます。
読み返した時も、「このときは頑張ってなかったんだな」と知ることで自信喪失しちゃいます。

頑張ったときは「今日は自分すごい!」と大々的に公言して、さぼったときは書かない。気にしない。
さぼることや気がのらないことはあって当たり前なのだから、気にせず、頑張った部分だけ書いていけば、学習を好循環に持っていけると思います。

プラス面だけに注目すれば、頑張れば頑張るほどプラスが貯まっていきますから、その分自信も付いていくと思います!

bus0038-009_m.jpg

2.については、見栄っ張りの人によく効くかも^^
達成目標を公表することで、達成できなかったら格好悪いので自然に頑張る方向に向かいます。

学習状況も、問題集を終わらせました!どうだ!やったでしょ!と言いたいために、学習を頑張っているようなところも、私はあります。


3.もかなり大きいです。
私は、誰とは言いませんが目標としているブロガーさんがいて、その方は本当に「ノンネイティブが他言語を極められるところまで極めた!」という感じなんです。

憧れるあまり、ブログの記事の書き方なんかも自然と似てきている気がします。

何年も頑張ったらこの人みたいになれるんだ!と思うと、学習に対するモチベーションも上がりますし、不安になったらその方のブログを見て参考にさせていただいています♪


そんな感じで、このブログに愛着が湧いてきてしまいました。。
これからもこのブログとともに、言語学習をずっと続けられたら嬉しいです。

コメント

非公開コメント