Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

「英字新聞が読める!聞ける!」が終わりました。

この記事で紹介した、「英字新聞が読める!聞ける!」の経済・ビジネス編が、ようやく終わりました。

政治・社会編は終わっていたので、これで二冊とも終わらせることができました!

だいぶ量が多くて時間がかかりました。
しかも経済の知識がないので、日本語の単語でもわからないものもあったり。。

日本語で意味が分からないと歯がたたないですね。
英語以前の問題なんでしょうね。

ただ、専門用語以外でも重要な頻出語彙は多く掲載されていますし、とてもためにはなりました。
これを一冊やっていけば、現地の新聞の経済面を読むのにも抵抗は少なくなると思います。


本当は、カナダに行くまでに日本語で経済の入門書を読んで、経済の知識をつけていって、カナダではイギリスの経済誌The Economistを読もうと思っていたのです。

本屋さんで見てみた感じでも、TIMEやNewsweekなんかのアメリカの雑誌よりThe Economistのほうが落ち着いていて面白そうだったので。
TIMEは特に、表紙からしてえげつない感じで、写真ばっかりだし、あまり読みたくなるような雑誌ではありませんでした。

でも、カナダまで一ヶ月もなくなって、なかなか今から新しい知識を仕入れる余裕もないな。。と思ったので、思い切ってやめました!

残りの時間は、サイマルの講座をやって過ごそうと思います!

カナダでは、現地の新聞がもしかしたら無料配布されているかもしれないので、それを読んでいくかもしれません。

何を読むにしても、世界の動きを新聞から学んで、それに対する自分なりの意見を英語で書いていけたら、英語力の向上や新しく仕入れた単語の定着にも効果的かなと思っています。

コメント

非公開コメント