Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

Newsweekを読み始めました。

英字新聞を読まなくなってから一ヶ月くらいたちますが、覚えた単語や鍛えたリーディング力が落ちるのでは、とかなり心配でした。

それに私は、日刊の英字新聞をとっていたので、毎日新鮮な情報が次々入ってきて、とても楽しかったのです。
完璧に読むことを目標とせず、繰り返し読んだり溜めておいたりということもしないで、どんどん読んでいく感じが、なんだかとても快感でした。

思えば、私は今まで英語を学習してきて、このような英語の読み方をしたことがなかったんです。
英語を読むといえば、問題集の英文であることが多く、完璧に理解しようとしたりなんども読み返したりしていました。

100%を求めていたから、ちっとも面白くありませんでした。

でも英字新聞は量が多すぎて、完璧に読もうと思ったら一日中読んでも足りません。

ある程度の理解でよしとする、というやり方を続けるうちに、肩の力を抜いて英語を読むことができるようになってきたんです。
同時に、読むことがとても楽しくなりました。

そんなこんなで、英字新聞はこれからもずーっと読み続けたいものとなりました。


英字新聞の購読をやめてから、次に何を読もうか考えていたのですが、Newsweekにしようかなと思っています。

110518_1449~01

パラパラ読んでみた印象ですが、TIMEやThe Economistと比べて文章が平易で読みやすく、今の私のレベルにはちょうどいいかなと思ったからです。

薄い割には800円と、結構高いんですが、まあそこはね。

カナダへ行っても読み続けると思うんですが、私が行くのは田舎なので、Newsweekが簡単に手に入るのか、わかりません。
まあ、カナダへ行ってから読むものはカナダで決めようと思います。


読み方は英字新聞の時と同じく、分からない単語をマークして調べながら読みまくる!というものです。

Newsweekを読んだら、その記事の紹介や、その記事に対する自分の考えを英語で書いていこうと思います。

やはり、覚えた単語でも使わなければ忘れてしまうので、英語でブログを書くことによって、単語の定着を図っていきたいと思います。

英語で書くことになるし、国際時事ネタなんて興味のある人は限られてしまうかもしれず、そこがちょっと心配です。。ですが頑張ろうと思います!


話は変わりますが、最近ブログを見てくださる方やコメントをくださる方が増えてきて、とても嬉しいです!
やっぱりたくさんの人に見てもらえると、記事も書きがいがあります^^
どうもありがとうございます!

コメント

非公開コメント