Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

新たに。

2010.12.06|(1)語学全般
今までしていた英語、フランス語、スペイン語、ドイツ語の勉強に加え、トルコ語、タイ語、ロシア語、ギリシャ語、スウェーデン語の勉強も始めました。
脳みそのまだ柔らかい、そして時間もエネルギーもある若いうちに、できるだけ難しい言語を学んでおこうという次第です。

思うに、語学の勉強においては、文法や発音の規則などを学んでいる入門レベルのときが一番挫折しやすい気がします。
ギリシャ語、ロシア語なんかは、まず字を覚えるところから始まるし、文法も難しいらしい・・・となると、私にできるかしら?なんて思ってしり込みしたり。
初級レベルまでいけば、今度は継続できるか否かが勝負ですね。

まだ始めたばっかりなので、入門の門をくぐるにも至っていませんが、現状報告。

トルコ語:
日本語に文法が似ている、ゆえに日本人には学びやすい、トルコ人は親日家が多い、という理由から選びました。
今は動詞の現在形まで勉強しましたが、フランス語やドイツ語から文字自体が流入したということに驚きました。
文法はなるほど日本語によく似ていて、とてもとっつきやすい印象です、今のところ。

ロシア語:
選んだ理由は、ドストエフスキーという文豪の生まれた国である、親日家が多いらしい、難しいってどの程度難しいのか興味があるというものです。
文字と発音の段階ですが、すでに独特!でも意外と発音はしやすそうというか、とっつきやすい。

スウェーデン語:
音が魅力的らしい、ドイツ語に文法が似ているらしいです。ドイツ語の文法に似た言語を他にもやりたくて選択。
ひとつの単語にふたつのアクセントがあったりして、音が流れるようで不思議な響き。

ギリシャ語:
ギリシャといえば哲学、ソクラテス!
文字だけですが、ワケワカメ~。でもロシア語と共通の文字がある。

タイ語:
文字と発音が好き。
なんとタイ語には時制がない!文法は英語の簡単バージョンのような感じらしい。。


とこんな感じで。。
どれに特に力を入れるかとか、計画立ててやらないとだめだな。

コメント

非公開コメント