スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

語学学習における、初級・中級・上級

2011.05.31|(1)語学全般
私は、語学学習における初級・中級・上級というものに興味があります!
どうやってレベルが上がっていくのか、どうしたらレベルを上げられるのか、よく考えます。

私は今まで、自分は中級レベルだと思って、上級になるべく学習してきました。
でもなんだか雲をつかむような、暗いトンネルを走っているような、周りの状況が見えない感じでずっとやっていました。
このやり方で合っているかな?これを続けるとどれくらい成果が出るのかな?
文法は重視すべきなのかな?難しいものに取り組んだほうがやりがいがあるけど、もっと簡単なものにした方がいいかな?
いろんなことが疑問でした。

でも、去年の10月から約8ヶ月間英語学習を頑張ってきて、ちょっと掴めてきた感じがあります!
まだまだ先は長いけれど、これから続く道筋が見えてきました。

初級・中級・上級について書くことは、これからの私の多言語学習にもかなり役立つと思うので、私なりにまとめてみようと思います♪
あくまで自分に当てはめた捉え方です。


初級とは、その言語が全くわからない状態から文法をひと通り終えた状態までを含みます。
単語も重要単語は覚えますが、リスニング、リーディングはまだまだ、スピーキング、ライティングはほぼできない状態。

この状態は比較的楽に超えることができると思います。
私の場合は、初期の頃は新しい言語に触れること自体が楽しくて、文法も楽しく学ぶことができます。
一気に乗り越えてしまうのが一番良いかも。

その状態から、中級に入ります。
中級では、文法を定着させると同時に、語彙を増やし、リスニング・リーディング・ライティング・スピーキングに取り組んでいきます。

すべての能力を向上させなければいけないので、とても骨が折れる作業です。
ここから上級に行くまでが長いので、根気がいります!

細かい文法事項は分からないし、知らない語彙ばかりだし、リスニング・リーディングもあまりわからない状態からのスタートなので、初級の頃と比べてストレスが多くなります。
その上、スピーキング・ライティングまでやらなきゃいけないとなると、かなり時間を費やさなければいけません。

「やらなきゃいけない内容はわかってるし、山積みなんだけど、いくらやってもキリがない!」状態が長く続きます。

時間がかかる割に大変なことが多いので、多くの語学学習者が挫折するところはココかなと思います。
途中で何のためにやるのか分からなくなったり、先が見えなくて嫌になったりしがちなところ。

中級は範囲が広くて、初級よりの中級と上級よりの中級では全然違います。
大雑把な言い方ですが、中級は小学校レベルのものから大卒レベルのものまで含むので、長い時間をかけて徐々にレベルを上げていきます。

リスニングでいえば、参考書に付属されたCD音声から始まって、ネイティブのラジオやインタビューがそれなりに聞き取れるまでを含みます。
リーディングは、簡単な教材のようなものから、英字新聞あたりまでを含みます。

中級では、大体が自分のレベルより上のものに取り組むので、「できない!読めない!聞けない!」という状態で常に学習しなくてはいけません。
できるようになったら、レベルを上げる、その繰り返し。

大体ラジオやインタビューが聞き取れて、英字新聞がたまに辞書を引きつつも読めるくらいになったら、中級の上ですね。


そして上級
私の中での中級と上級の違いは、「その言語に触れることに困難が伴うかどうか」です!

中級の段階では、まだ「大変!わからない!」という感覚が強くて、「できない自分」を意識しがちです。
上級になると、「結構分かる。」状態になり、大きな苦労はせずにその言語を使うことができるようになります。

文法も細かい点(辞書にある5番目の意味とか)まで理解でき、語彙も増えます。
リスニング・リーディングで大体理解でき、ライティング・スピーキングで自分の言いたいことを大体伝えられる。

それが上級の入り口かな?

上級といっても、ノンネイティブの学習者の中での上級であって、その言語を操る人の中での上級ではありません。
ここから大人のネイティブレベルまでの道のりは、中級から上級への道のりよりずーーっと長い。

あと、語彙に関しては上級になっても分からないものは多く、最後まで(いつまで?)取り組まなければいけません。
なんせネイティブの語彙力は半端ないですから。。


こんな感じで、あくまで私の捉え方なのですが、初級・中級・上級について詳しく分けてみました。

今の私はおそらく、中級と上級の境目にいます!
これからも継続して学習して、どんどんレベルアップしていきます!
110225_1828~010002

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

