Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英語の学習計画 in Canada

2011.06.01| ・カナダにて
私はカナダに留学で行くわけではないので、自分で勉強しなければいけません!
留学だったら、宿題が出て読まなきゃいけない本があったり、英語での発表や提出課題があって、強制的に勉強しなきゃいけない環境になります。
リスニング力・リーディング力・語彙力・スピーキング力・ライティング力は、それによって向上していくと思うのですが、私はそれを全部自分でしなければいけません。

語学学校という手もあるのですが、私は利用しない予定です。
私の中では、語学学校とは、英語を「勉強する」ところというイメージです。
「勉強する」ということであれば日本でもできるし、今自分で出来ているので、あえて学校に行く必要はないのかな、と。

英語を「勉強する」ことはカナダでも自分でやって、英語を「使って」いろんなことに挑戦する!ということを、カナダではやりたいです!
せっかくの英語環境に行けるめったとない機会なのだから、どうせなら英語環境にどっぷり浸って英語環境を満喫したいです。

カナダには様々なイベントやボランティア、コミュニティがあるので、出来る限りそういうものに参加して行きます。
日本語に興味のある人も多いらしいので、language exchangeというのもいいです。

ハリファックスの人はフレンドリーで、道行く人に気軽に話かけるようなので、そういうところからも広げていけたらな、と思っています。
日曜日に教会に行ってみたり、仕事を通して友達を作るのもいいです!

それでも、英語を「勉強する」ということも怠ってはダメで、「勉強」して「使う」からこそ効果的に英語力を伸ばせるのかなと思います。
カナダで自分でする勉強は、こんな感じを考えています。
これらはすべてDaily workです。

①シャドーイング
②リーディング(新聞、本)
③ライティング(ブログ)


これらを1年続けます!

シャドーイングは、リスニング力・スピーキング力を鍛え、発音を矯正するのにかなり効果的らしいです。
サイマルの通信講座でも勧められていました。
リーディングは、主に新聞を読みたいです。
英字新聞を2ヶ月間読んだ経験から、継続すればかなり力がつくことがわかりました。

ライティングはこのブログで!
時間がなければ少しでもいいから、出来る限り毎日書いていきたいです。
様々な英語の表現や語彙・文体に触れることがすごく大事だと知ったので、書く内容は絞らず、色んなことについて書いていきます!

スピーキングは、実際のカナダでの生活で鍛えていきたいです!
あとは、カナダではケンブリッジ英検のCAEを受験する予定なので、その勉強もおいおいしていきます。
こんな感じです。とにかく「継続」していくことですね!
Halifax.jpg

コメント

非公開コメント