スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

停滞期に気付かない。

2011.06.07|(1)語学全般
私、今まで語学学習をしてきて、停滞期に気付いたことがあまりありません。
よくある「最近全然伸びが感じられない!」「結果が付いてこない」みたいなことが長く継続することがありません。
おそらく停滞期は今までにあったと思うのですが、もしかしたら今かもしれないのですが、気付かないんです。。
にぶいんでしょうね。
「楽しい学習をすること」が最優先なので、基本楽しく学習していますし、楽しくなかったら長くは続けないので、停滞に気付かないのかもしれません。

あと、ブログを書いて客観的に自分の語学学習を把握するようになって、「意外と自分がポジティブだ」ということに気付きました。
どんなに小さくても、日々の学習の進歩を見つけるのが上手いみたい。

他の人にとってはどうでもいい程の進歩でも、自分にとっては意味があり、発見すると嬉しいんです。
「やった!」って感じです。

自分がブログを書くときに調べて覚えた単語が、別の読み物で頻出していると知ったとき。
Newsweekで覚えた単語が、日常でもかなり使えそうな単語だったとき。
こんな単語あるかも、と思いついた単語が、実際にあったとき。

今まで使いこなせなかった文法の仕組みをようやく理解できたとき。
それを実際に使いこなしたとき。
ブログで自分が言いたいことを、英語で書くことができたとき。

英語の言葉遊びに気付いたとき。
ネイティブのおしゃべりが、スムーズに理解できたとき。
ネイティブが笑うのと同じタイミングでくすっと笑えたとき。

ほかにもたくさんあります!

こういう小さな進歩を感じられているから、大きく見れば大して進歩していなくても、停滞を感じずにすんでいるのかもしれません。
小さな発見は、大きな進歩につながると信じて!!
110203_1835~01

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。