Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

いやいやはや。

2011.06.09| ・カナダにて
カナダ出発までもうあとわずかとなりました!
関西国際空港発なので、今日関西に移動します!
今の心境は、「いやいやはや・・・」って感じです!
いろ~んなことがありすぎて、大事なことを忘れているような・・・なんだか不安な気持ちです。

ていうか、不安しかないです。
行ってしまえば大丈夫でしょうけど、今は不安のみ!^^b
って明るく言ってもだめか。

でもでも、ここ8カ月間は自分でもちゃんと勉強してきた!と言えるし、リスニングやリーディング、ライティングは伸びを実感することもできたし、カナダに行くぞ!と決めた頃より、はるかに伸びていることは間違いない!

細かいニュアンスまで汲み取ることはできなくても、「相手の話の大意をつかむ」「自分の言いたいことを頑張って伝える」という、基礎的な能力は自分で磨いてこれたと思います。

「日本で英語の勉強をしてこない人は、海外に行って英語力を伸ばそうと思っても勉強しない。日本で頑張って勉強してきた人は海外でもちゃんとやる。」

これは、ワーホリのサイトによく書いてある言葉です。
この言葉を見ると、「あ、やらなきゃ」と思えました。
海外に行ってから、「もっと日本で英語の勉強をしてくればよかった!」と思っても、後の祭りだからです。
貴重な時間もお金も返ってこない。。

そーんなのは、いーやだっ!(アンパンマン風)

日本で英語の勉強をしなければ、カナダに行って成長するどころか、むしろ退化して帰ってきてしまうかも・・・
そんな不安がずっとありました。
今も、ありますけど。カナダで頑張らなければ行く意味ないですからね。

思うに、「外国に行ってもなんとかなる!」と思って行っても、ぶっちゃけなんとかなると思います。住むところも食べ物も。
でも、英語は何とかなりませんから!コツコツ頑張るしかないですから!残念!><
自分に言っているんですよ、怠けないためにね。。

でもでも、何時間も学校にこもってディクテーションをしたり、毎日届く英字新聞と何時間も格闘したり、英検一級の問題集にチャレンジしたり、Newsweekを隅々まで読んだり、ブログを英語で書いてみたり・・・
今までの勉強で、やれるだけのことはやってこれたと思います。
頑張った自分を褒めてあげたいです!

今はとっても不安だけれど、カナダに行ったら、きっと「日本での頑張りは無駄じゃなかった!やってきてよかった!」と思えると思います。
「早く実践でもっと英語に触れたいな~」と思っていたことが叶うのだから、自信を持って、ポジティブな気持ちでカナダに出発したいです♪

カナダでのテーマ
All work and no play makes Jack a dull boy
よく遊び、よく学べ。

この子も連れて、カナダへ行ってきます!!
ちなみに、このくまの名前はまるちゃんです!
110203_1549~01

コメント

非公開コメント