Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

見捨てられたタイ語

2010.12.09|(1)語学全般
パソコンの入力言語にタイ語を追加しようと思ったのに、、
タイ語がない!!
あんなにかわいい、魔法みたいな文字が入力できないだと!!!?
うちのパソコンがくそなのか、それともタイ語はもはや入力言語に入れてもらえないのか。

高校のときに、タイ語の本を買ってきて、文字だけ書いて終わった記憶があります。あのころは文法書一冊終わらせる根気なんてなかったのです。
文字がすごーくかわいいなーと思ったけど、今でもやっぱり文字に惹かれる。
くねくねしていて、なにかのデザインみたい^^らぶらぶ

タイ語には、動詞の活用やら、日本語のように「作る」が「作った」に変化するような、もしくは「てにをは」のようなものは一切存在しないらしい!
「作る」という単語を覚えたら、その発音と文字でしか使われない。
つまり、
昨日 私 作る ご飯 
↑これで、「昨日私はご飯を作った」という意味になる!カタコトやんけ!!

タイ人はカタコトで喋っているのか。。外国人にとってはありがたいけど、結構びっくりしましたよ。

コメント

非公開コメント