Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

現代ギリシャ語、入門。

2010.12.10|(1)語学全般
慣れない文字に、ためらいを覚えていたギリシャ語ですが、思い切ってトライ!
そしたら意外と楽しいかも^^

μαμα
↑これ、発音はMAMA。お母さんという意味です。

δραμα
↑これはローマ字に当てればDRAMA、演劇という意味。
意外と知っている単語もあったりします。

文字を覚えなければいけないのですが、α(アルファ)β(ベータ)θ(シータ)など、数学をやっていた人ならなじみのある文字もたくさんです。
あと、くねくねしていて書きやすい。タイ語にしろ、私はくねくねした文字が好きらしい。。
好きだと覚えるのも早い気が。

しかし、ギリシャ語は例にもれず、参考書が少ない!
今は「現代ギリシャ語入門(泰流社)」というもので学んでおります。CDがないのが難ですが、仕方あるまい。
分かりやすくてとてもいい参考書だと思います。

名詞の格変化までしか行けてないけど、なんか分類が3つもある!
性・数による分類(男・女・中・単複)はもちろん、格変化の分類も4つ。
ここまではドイツ語と大差ないとして、、加えて変化の仕方の分類が3つもあるだと!?
しかも区別の仕方が書いてないだと!!?

つまり、6X4X3=72通り??いや、多分もうちょっと少ないけど。。
とにかく多いということ。。。いやはや。この先が思いやられる。

コメント

非公開コメント