Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

これまでの経過

2010.11.20|(1)語学全般
ただいま英語、フランス語、ドイツ語、スペイン語を勉強中です!独学です。
このブログでは、日々の語学の勉強内容とかを、「自分全然進歩が見えないけど、着実に進歩してるはず!」と思い込むために、記録していきます。

英語以外はつい最近始めたばかりなので、初級レベルです。

とりあえず、先月の勉強内容は、
英語:リスニング力強化に重点。「English Journal」のハリウッド俳優インタビューの音声を聞きまくって、スクリプト見つつわからない単語チェック。

フランス語:0から始める。「フランス語の入門(白水社)」という超良書のより、フランス語学習を楽しく進める。
文法、単語、発音を全体的にやって、月終わりに仏検5級の問題を解く。結構できました^^

で、今月11月の勉強内容は、
英語:語彙力のなさに愕然としたため、「TOEICテスト英単語最速チャージ」「MBA Englishボキャブラリー」という単語帳をやる。今のところ「MBA」のほうは半分も覚えられてません。3600個もあるんだもん。

フランス語:英語に時間を割かれ、あまりやれてないけど、単語帳で単語覚えて、仏検4級の問題を解いているところです。あいかわらず楽しいです。

スペイン語:図書館にあったボロボロの、ふる~い文法書を借りてきて、ひととおり終えました。スペイン語は昔から好きだったからとっつきやすかった。

でも文法がフランス語にすごく似ていて、でも決して同じではなく、それがゆえにフランス語の後にスペイン語をやるとフランス語を忘れる、ということが頻発!
これはいかんということで、フランス語をある程度極めてから、スペイン語を学ぶということに変更。残念!

ドイツ語:スペイン語ができないということで、急遽現れた新星!
ドイツ語はフランス語とは文法が全然違うので、混ざる心配もなし。ということで、今はドイツ語の文法をやっていることろです。


こんな感じで、私の勉強はまだ始まったばかりです。
なぜ同時学習をやるか、効率悪くないの?ということについては、効率はよろしい!と申し上げておきます。

だって、1日6時間も英語ばっかり毎日勉強できないじゃん!飽きるじゃん。
でもフランス語やドイツ語をやると、いい気分転換になって、英語も吸収しやすくなる気がするんです。

しかも私がやっている言語は全てヨーロッパの言語でアルファベット表記だし、単語もよく似ている!
だから、フランス語の単語から英語の単語を推測するということも可能で、コレがまたよろしい。大変便利なわけです。

まあなによりも、多言語をやっていることが楽しい、というのが理由です。

とりあえず今後の勉強方針としては、英語、フランス語、ドイツ語をある程度までやって、次にスペイン語などをやっていこうと思っています。

コメント

非公開コメント