Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

フランス語、再開しました。

2011.08.25| ・カナダにて
前の記事に書いたとおり、9月の中旬に母がカナダにやってきます!
一緒にケベックとハリファックス、プリンスエドワード島に行く予定です♪
ケベック、といえば、そう!フランス語圏です!
カナダの中になるフランス、そう、そこはまるでフランス!
一度行った事があるんですが、もう女子だったら誰でも好きだろうというくらい、街が可愛くて、大好きな場所となりました。
こじんまりした街の中に可愛いお店がたくさんあって、一人旅でも歩いているだけでわくわくするようなところでした。

そこで、やはりせっかくフランス語圏に行けるめったとない機会なのですし、ここはちょっとでも、お店の名前やメニュー1個でもいいから、フランス語を理解できるように勉強していこう!と決めました。

フランス語の勉強は、去年の11月ころに始めたのですが、そのころはかなり夢中になってやっていました。
でもその後英語に専念することに決めたので、結局計100時間くらいしか学習していません。
仏検4レベルまでしかできていません。

忘れているかなーと思いながら、この前久々に勉強してみたら、それでも意外と覚えていました。
単語の意味などは忘れているものも多いけど、文法事項などは結構すんなり思い出せています。

最近は、英語とフランス語合わせて10時間前後、毎日勉強しています。
それに加えてビジネス英語の学校にも通っているので、寝るときと休憩時間とご飯、お風呂以外は勉強している感じです。
睡眠時間6時間くらいで、起きたらすぐ勉強。学校行って帰ってきて、休みつつ2時くらいまで勉強という感じです。
とっても楽しいです!^^

語学ってほんとーに楽しい!
特に最近は、英語のリスニングが上がったこともあり、「やれば必ず成果が出る」と信じることができるようになったので、「学習法だのあれこれ考えてないで、その時間でとにかく語学に触れよう!」と思えるようになりました。
かなりの集中力とスピードで、フランス語の文法問題集をこなしています!

そして、去年フランス語を勉強したときは、動詞の活用や名詞の性などを覚えるのが苦痛で、それを覚える前に中断してしまっていたのですが、再びやり始めたら、不思議と全然苦痛じゃない!
むしろ楽しい!おそらく、慣れたんでしょうね。

それにしても、フランス語って英語にはない魅力があって、やっていても全然飽きません。
文章を読んでいても疲れないし、むしろ早くすらすら読めるようになりたくてむずむずしています。
英語は、「できないとダメ」というプレッシャーというか、「目標値引く今の自分のレベル」という風に捉えてしまって、なかなか純粋に楽しむことができません。

でもフランス語はやればやっただけプラスになっていくので、とっても楽しいです^^
思うに、他言語学習をやる人は、結構な割合でフランス語をやっているようで、しかもみんな結構はまってるんですよね。
フランス語には、なんともいえない魅力があるに違いない!

こんな感じで、最近は毎日勉強づけの日々です!

それから、あと1ヶ月ほどで、日本へ帰国することになりました!
予定としては6ヶ月、できれば1年いるという予定でカナダへ来たのですが、来る直前に予想外のことが発生し、その後いろいろな事情もあり、予定をかなり早めて帰国することになりました。

最初は「3ヶ月で成果なんて出るのかな、来た意味あるのかな」と思ったりしましたが、成果は確実に出ていますし、むしろあまり長すぎなくて良かったかななんて、プラスに捉えています。
あと残り一ヶ月、思い切り勉強して、語学力を伸ばして帰ろうと思います!^^

コメント

非公開コメント

