Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

英検準1級、受験します!

2011.08.31| ・カナダにて
この前、かなり前向きな記事を書いたのですが・・・すぐにまた出口の見えないトンネルに入ってしまいました・・笑
確かに、リスニングはあれ以来クリアに聞けるようにはなりました。
来た当初よりかなり理解できるし、速く話されても「こう言ったんだな」と予測することもできたりします。
今までは言われたことを覚えていられなかったのですが、すこし覚えていられるようになったり、さまざまな変化はおきています。

スピーキングも少しだけど伸びたし、リーディングももうちょっと頑張れば、リスニングのようにスラスラ読める日がきそうな予感はするのですが・・

しかし、英語がクリアに聞けるようになったとはいっても、もちろん完璧ではないし、わからない語彙が出てくれば理解できないこともあるし、ちょっと気をそらすと聞き取れなくなるし。。
ちょっとできるようになったら、なんだか次なる欲が出てきて、「まだまだだめだなあ」なんて思っています。
まあ、事実、まだまだだめなんですけどね。。

私が英語学習の当面の目標としているのは、日常的にニュースを聞いたり新聞を読んだりして、情報を仕入れることです。
ニュースや新聞は、一応分かるレベルには成長したと思いますが、まだまだ英語の勉強としてやっているレベルで、楽に情報収集はできません。

読み物でも、新聞や専門書(今はビジネスコミュニケーションの本を英語で読んでいます)などの英語は、癖がない文章なので比較的分かりやすいのですが、Newsweekはまだまだとても難しいです。。

The economistのサイトを見たのですが、Appleの社長Steve Jobsを「The minister of magic」と表現していて、さすがやな・・と思いました。
「executive」とか「CEO」じゃないんですね。
こういうところに、表現力の差が出るんだな・・
やはり、リスニングだけ伸ばしてもだめで、最後はやはり語彙力がものをいうなあ、と思います。

まあ、いずれにしても、地道にこつこつ、できないことをひとつひとつできるようになるまでこなしていくしかないんですね。
ということで、腕試しに10月に英検準1級を受けることにしました!

受かる可能性は、50:50です。。
カナダに来る前のTOEICのスコアが730で、英検準1級取得者の平均TOEICスコアがちょうど730くらいらしいので、可能性はあるとは思うのですが、過去問を解いたことがないのでなんとも。。

プチ英検をやってみたら、2級の問題は4問中3問正解、準1級も3問、なぜか1級が全問正解でした。。まぐれでしょうが、なんとも不安定な語彙力です。

帰ってから、急いで過去問を解いてみようと思います。
鍵となるのは語彙力とリーディングのような気がするので、そこを鍛えるようにして今から勉強しておこうとおもいます。

コメント

非公開コメント

