
--.--.--|スポンサー広告

多言語学習者に質問、に答えてみる。の巻

2010.12.12|(1)語学全般
001- お名前(HN)、性別、年齢層、ご職業を教えてください。
Poly、20代   

003- 学習中の言語は何ですか?    
英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語、ロシア語。
 
004- 多言語に取り組む理由は?
いろいろな言語に触れたいから。
 
008- なるべく多くの外国語を広く浅く勉強するタイプと、2、3の外国語に精通するタイプ。あなたはどちらを目指したい?
どっちも。

013- NHKラジオ(テレビ)講座を利用したことは?どの講座ですか?
ないです。 

017- おすすめの語学教材は?
白水社の文法書。丁寧で細かい。サイコウ!

018- あなたにとって、語学学習の三種の神器とは?
文法書、音声CD、会話本

019- 外国語の辞書はそれぞれ何冊お持ちですか?
英語しか持ってない!しかも使ってない。基本ネット。
   
020- 読解、聴解、会話、作文、語彙。言語ごとに得意な順に並べ変えてください。
会話、語彙、聴解、読解、作文、かな、強いて言うなら
こう見ると、目より耳のほうが良いのかな

022- 新たに外国語の勉強を始めるとき、まずは会話から入りますか、文法から入りますか?
文法から!文法好き!
まず、「私」「あなた」と何というのか、動詞の活用はどうなのか、そこが知りたい。
会話から入る参考書とかは、いきなり疑問系とか出てくるから苦手。でも文法がある程度理解できたら、会話本もいいのかも

023- 今後挑戦してみたい外国語があれば教えてください。
ポルトガル語、、ポーランド語。
ポルトガル語は日本にブラジルからの移民も多いし、役立ちそう。
ポーランド語は親日家が多いしスラブ語系だから。
   
024- おすすめの語学関連サイトは?
「英語力はこれでのびる」と「東外大言語モジュール」

025- 外-英や英-外の辞書 (仏英、英仏辞書など)を使っていますか?
ネットであるのを使ってます。

026- 外国語の発音にはこだわりますか?
ネイティブっぽく喋りたい!

027- 発音が下手でネイティブに通じなかった単語があったら教えてください。
昔英語でLが言えなくて、ロッカーが通じなかった。。

028- おすすめの海外のテレビ番組は?
教えてください!

032- 学習中の言語(英語を除く)を母国語とする人たちの特徴を一言で表すと?
イメージでしかないですが、
フランス:シャイでプライドが高い。すぐ機嫌悪くなる。
スペイン:意外とシャイだけど熱い。いいかげん
ドイツ:シャイで几帳面。真面目。

033- 一日の勉強時間はどのくらいですか?
多いと多分4、5時間とか。。

035- 勉強時間の捻出のコツを教えてください。
学生でいること(笑

038- 多言語を勉強していて良かったことは?
英語が簡単に思えてくること。言語同士の関係性が見えてくること。

041- スランプ解消法を教えてください。
youtubeでその言語の国のきれいな人とか、面白動画とか、興味がもてるものを見る。映画も良し。

064- 英語偏重の風潮をどう思いますか?
日本語(日本)の良さを教えるべき。

065- 多言語で混乱するのはどういう時ですか?
文法が似てるとき。

067- 英語を日本の第二公用語にすることには賛成?反対?
公用語にできるほどみんな喋れてないやん。

068- 外国語を話す時、人格が変わりますか?
変わる気がする。何かが憑依する。

072- あなたの現在の学習法を教えてください。
文法書を一冊(ドイツ語の場合2冊)一通りやって理解する。その間音声CDを流して音に慣れる→CDで発音を固める→語彙を増やす→問題を解くって感じかな
でももっと会話も取り入れたほうが良いかも

075- 好きな外国人俳優、女優は?
ペネロペ。

088- 学校英語は多言語学習にどのように役立ちましたか?
文法を固められたことが一番大きいかな。弊害も多いけど。

089- 会話力上達のコツを教えてください。
独り言。。会話じゃない!

090- 多言語を仕事に生かしたいですか?どのように?
生かしたい!言語は使わないとさびるので、たくさん使いたい。

092- 今まで語学学習に投資してきた金額の合計は?
独学では1万くらい?図書館の本で勉強してます。

098- 勉強を続けるコツを教えてください。
楽しむこと。
その言語の国出身の俳優とかで、好きな人を見つけること。
興味のもてる文化や人のいる国の言語を勉強すること。興味がなければ続かないかも


かなりすっ飛ばしてるけど。よし、これから勉強しよう。

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

