Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

仏検準2級受けます!

2011.08.31| ・カナダにて
11月なのでまだ先ですが、仏検の準2級を受けることにしました。
準2級の勉強時間の目安は300時間以上ということで、300時間を目安に勉強していきます。
カナダから帰るころまでには200時間以上はやれているので、あと残りの10月、11月で100時間やっていこうとおもいます。
大体1日2時間ですね。

仏検定は初めて受けるので、4級や3級でもいいのですが、3級の勉強時間の目安は200時間。
カナダに帰るころまでに到達できてしまう時間数です。

まだ数ヶ月あることだし、準2級になると面接もあるので、難しい試験のほうがやる気が出る私は、準2級に申し込むことにしました!

今は、ハリファックスの図書館で借りた、英語で書かれたフランス語文法書、「French made simple」というものをやっています。
ブラウンさんが仕事の関係でフランスに行くためにフランス語を学ぶ、というストーリーのもと進んでいき、その文章の中に出てきた語彙やフレーズを、問題などを通して定着させていく、というものです。

前に文法は勉強していたので、それを思い出しつつ、動詞の変化や語彙のスペルなど、頻出度の高いものから覚えていっています。
今は2週目をやっているのですが、分かっているのにミスをするというのが目立ちます。

フランス語は性・数などによって単語を変化させなければいけないので、単に単語を知っていてそれをあてはめればOKというわけではないので、もっと注意力を養う必要があります。

でも、今の文法書をやってみて、フランス語を学ぶには、英語のほうが日本語よりやりやすいな・・と感じました。
さすが、似たもの同士。

カナダから帰ったら、リスニングにもっと力を入れたいと思っています。
どうやら準2級にはディクテーションがあるらしいので、それもやらないと!

コメント

がんばってください

こんにちは。時々、ブログを拝見しています。私も英語とフランス語とスペイン語を勉強しているのですが、なかなか3言語を同じくらいのレベルに引き上げるのは難しいです。仏検準2級、私も昔受けましたが、最初に4級、2回目に3級と準2級を併用受験しました。面接試験のときに、あまりに緊張しすぎて、車という単語voitureをド忘れしてしまい、スペイン語のcocheしか頭に思い浮かばなかったこと、今となっては懐かしく思います。どうにか合格はしましたが。。。仏検、がんばってくださいね。

コメントありがとうございます!

遅くなってしまいすみません;;
私もたまにブログお邪魔させていただいてます^^

準2級、ちょっと無謀ですかね・・3級からにしたほうがいいのかなー
面接とかでパニックになっちゃいそうですね!

スペイン語いいですね!
私もやりたいんですが、フランス語と混ざってしまって・・フランス語が準1級までいったら、はじめようと思ってます♪
お互いがんばりましょう^^
非公開コメント