Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

英検準1級は語彙で点を稼ぎたい!

2011.09.16| ・カナダにて
英検のサイトには、3回分の過去問がアップされています。
それをまずはやろうと思ったのですが、今はユースホステルに泊まっているため、人が出入りして気が散り、リーディングやリスニングは集中したいのにできません!
なので、とりあえずカナダにいる今は、語彙問題を集中的にこなすことに決めました。

Yahoo学習の英検デイリーミニテストというところに、英検準1級の語彙問題の過去問が公開されていたので、やってみました!
(全級公開されていますよ!)

一日1回分をやるというペースで進めたのですが、9回分もあるので、4択×25問×9回=900語もあります!
900語の中で分からない語彙はノートに写し、英英辞書で意味を調べて書いていく、という作業を続けました。

かなり大変でしたが、なんとかお母さんが来る前に終わらせることができました。。
書いたノートは、これからさらに記憶の定着に使っていきます。

この語彙パートの過去問9回分では、調子がいいと8割以上とれることもあり、悪いと6割、平均すると7割くらいでした。
合格基準が7割なので、まあまあなのかな。。

結構その回によって難易度に差があると思いました。
知っている単語がたくさん出る回もあれば、とても難しく感じる回もありました。


なにかのサイトに「英検はビジネス関係の語彙は少ない」とあったけど、全然そんなことないです!!
てかむしろリスニングも含めて、ビジネス関係の問題めっちゃでてますから!!嘘つき!!

問題の中には、英字新聞を読む中で覚えた単語(intruder, suspend, sentenceなど)、語学学校で学んだ語彙(bankrupt, mergerなど )、カナダで生活する中で知った語彙(tackle, stuck withなど)などなど、たくさん出てきました。

しかし、やはり準1級用の語彙というものがあると感じました。
なので、最低でも2ヶ月前くらいには過去問や対策本をやって、傾向を知るのがいいかもしれません。(私は1ヶ月前なので焦ってます。。)

語彙問題をやってみて、
1、完全に正解の語彙が分かっているもの
2、消去法や、なんとなく記憶している語彙のイメージで選ぶもの
3、選択肢の語彙ほとんどすべて分からず、お手上げのもの

がありました。

この2と3をどうにかしたいです!
曖昧にしか覚えていない語彙というのも、結構あることに気づきました。

なんとなくで選んで正解すればいいですが、不正解なことももちろんあるので。。
これらの単語は、しっかり覚えていきたいです。

3は、完全にお手上げではどうしようもないですね。。
4択なので、少なくとも4個中2個の語彙がわかれば、正解率はあがると思います。
なので、とにかく語彙を増やします!


思うに、英語というのは、その語彙の持つイメージで意味を決めているみたいです。

たとえば、absorbという単語だったら、「吸い込む」というイメージを基本として、「水を吸い込む、知識を大量に吸収する、誰かの心を吸い取る(夢中にさせる)、別の国を吸収する、お金を吸い取る(お金がかかる)」などなど。

語彙をイメージで覚えると、推測もしやすくなって正解率も上がると思います。

特に私の脳みそは、「absorb=吸収する」という、単語帳どおりの覚え方がまったくできず、イメージで覚えることしかできない脳みそなので、語彙の持つイメージをしっかり把握することが大事だと思いました。

あとは、文章をきちんと読んで、( )にどういう意味の語彙が入るかきちんと理解しないと、ひっかけにひっかかってしまいます。
私はリーディングなどでも、ひっかけに簡単にひっかかるタイプなので、気をつけないといけません。。

お母さんがカナダに来るときに、語彙問題の対策本を持ってきてもらうので、飛行機の待ち時間などでやろうとおもいます!

リーディングとリスニングパートに関しては、少ししかやれていないのですが、「よくできた!」と思えるものがありませんでした。。
安定して8割取れるパートがあれば安心なのですが。。

その意味でも、語彙パートで点が稼げるようになりたいです。
今後1級などを目指す上でも、準1級の語彙は絶対必要だと思うので、頑張ります!

コメント

非公開コメント

