Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英検準1級 語彙・イディオム 正解率65%

英検準1級 語彙・イディオム問題500という問題集を、終わらせました。
この本のシリーズは定評のあるものらしいですが、とても学習しやすくて気に入っています。
無駄がなく、必要なことしか書いていないので、すっきりしていいです。
が、過去問9回分の語彙・イディオム問題も解いたのですが、この本は過去問より難しく感じました。

1週目の正解率は65%でした。
70%で合格なので、ちょっと足りないですね。。

今回この本をやって思ったのは、わからない語彙でも、re-, de- dis-,in-, con-などの接頭語や、イディオムのひとつひとつの語彙から、意味をある程度推測することができるということです。

いつでも当てはまるわけではないですが、結構カンがあたることも多いです。
まあ、カンよりもしっかりした知識として覚えて、正解を選べたら一番いいですが。

そろそろ英検まで2週間ほどになって焦ってきています。
今度はこのシリーズのリスニング・リーディング編をやって、英検の問題形式に慣れていこうと思います。

コメント

非公開コメント