Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『しっかり身につくドイツ語トレーニングブック』

2011.10.02| ・ドイツ語
今は英語、フランス語、ドイツ語を平行して学習しているのですが、ドイツ語は、しっかり身につくドイツ語トレーニングブックという本をやっています。
この本、かなーり良書です!
私は今までずっと、フランス語とドイツ語に関しては学習本を買わずに、図書館で借りて勉強していました。
家にあったのは、むかーし、高校時代に買った単語集だけでした。

でもやっぱり、借りれば数週間で返さなきゃいけないし、見返すことができないのは不便でした。
なので今回は、「必要な出費だ!」と思って上記の本を買いました!

私は一応、前に文法をひと通り学習したので、実際に問題を解きながら文法や頻出単語を学べるようなものを探しました。
そしてこの本は、まさにそれにぴったりです!

基礎的な文法を、とにかく繰り返し問題を解くことで定着させていく!という本で、ひたすら解く!解く!
まさに「しっかり身につく」という感じ。
でもなぜか不思議と飽きずに勧められて、「ドイツ語って楽しいじゃん♪」と思わせてくれるます。

思うに、語学書には二種類あって、「楽しい♪結構簡単だな」と思わせてくれるものと、「なんだこれ、難しいしつまんない」と思わせられるものがある気がします。
前者のように思わせてくれる本を見つけることは、私にとって語学学習を成功させるための鍵です!

こんな感じで、最近はドイツ語ブームです!
今まではずーっと、楽しさの点でドイツ語がフランス語を超えることはなかったのに!

フランス語というのは暗記が大事で、スペルもよみと違うので細かく暗記しなければいけません。
でもドイツ語は、読みはそんなに難しくないし、動詞があっちにいったりこっちに行ったりするのが楽しいです。

「病気」という意味の語彙と「姉妹」という語彙がくっついて「看護婦」という意味の語彙ができたりするのも、なんだかとってもわかりやすくて好きだし。

フランス語や英語は語彙の成り立ちや文法がもっと気まぐれな感じですが、ドイツ語はとても論理的で明快なので、スッキリ!します。

苦手だったドイツ語の発音も、最近は「きれい!」と感じるようになって来ました。
感じ方って変わるものですね~

もちろん、英検があるので英語もやってます!
対策問題集をやっているのですが、それについてはまた後日書きまーす^^

コメント

非公開コメント