Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

完全予想 仏検3級をやってます~

2011.10.03| ・フランス語
フランス語は、今は完全予想 仏検3級筆記問題編というのをやっています。
こちらもドイツ語と同じで、実際に問題を解きながら文法や単語を学べるものを探しました。

私の場合、空欄補助問題などでは、なんとなく入る単語はわかるけどスペルや活用がわからない、という曖昧に覚えている語彙が多くあります。
フランス語は発音とスペルが違うので、語彙を覚えるのもドイツ語より大変です。

曖昧な記憶を定着させるには、実際に問題を解くのが一番!

まだ1の語彙問題しか終わっていませんが、3級にはちょうどいいレベルらしいので、仏検までに繰り返し学習していこうと思います。

でも、これにはCDがついていません!
聞きとり問題は別売りらしく・・・

聞き取りも全然やってないんで、やらないとまずいのはわかりつつ、「まず先に正確に書けることができなければ、リスニングもできない」と思いまだやっていません。
やばいよー

なんだか最近ドイツ語をやっているからか、フランス語を勉強し始めるとき、頭をフランス語仕様にするために少し時間が必要です。
ドイツ語とフランス語は文法も語彙も発音も全然違うので、あまり混ざることはないけれど、そのぶん一方にハマると一方が遠のく・・・という現象が起きる気がします。

特にドイツ語は動詞が動く!という重大な特徴があるので、フランス語をやると「あれ、動詞はどこだ?」という感じになることも・・今までなかったのにー

でも語学学習をするなかで思ったのは、「そのときハマっている言語、学習法を好きなだけやるのが、一番効率がいい」ということです。

「好きこそものの上手なれ」で、やはり楽しくやれることが一番すいすい勧められますし♪
なので流れに身を任せ、3ヶ国語がんばりまーす♪

コメント

非公開コメント