Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

語学のレベルは、ネイティブでも相対的。

2011.10.03|(1)語学全般
カナダに行ってから、「語学のレベルというのは相対的なもので、語学の上達は、その言語にどれだけ長く取り組んだかで決まる」と、すごく感じるようになりました。
当たり前のことなんですが、それは母語でもいえるんだな、と。
たとえば、日本で生まれ育った私が今まで日本語に費やしてきた時間を計算してみたのですが、
一日10時間費やすとして

10×365×22年=8万300時間。

これだけの時間を、日本語に費やしてきたわけなんですよね。
学生時代に習う英語の時間数は1000時間くらいらしいので、ケタ違いの差です。

日本に生まれてから、リスニングに始まり、文字を習ったり漢字練習をしたり、本を読んだり人前で話したり・・・そういう経験を積み重ねて、今のこの日本語力があるんだと思います。
決して、日本にいたから自然と身につけたわけではなく、自分でもある程度努力した結果なんだと。

ネイティブでも、リスニング以外のスピーキング、リーディング、ライティングの能力には差がありますよね。
漢字検定などを受けている人は、そうでない人よりも多くの漢字を知っていて、表現力があるでしょう。

私には、日本で必要な情報を得ながら生きていくだけの日本語力は備わっているけれど、ニュースなどを見ても分からないものはあるし、わからなければ辞書を引かなければいけません。
それって、外国語を学ぶときとまったく一緒ですよね!

私は大学時代に小説にはまって、たくさんの本を読みましたが、そのときにすごくリーディング力は伸びたと感じました。
速読ができるようになったし、文章のどこに自分に必要な情報があるかキャッチする力もつきました。
それだって、語学学習において目標とされている力ですよね!

今になって学生時代の教育というのは、母国語の学習においてとっても大事だったんだと気づきました。
「国語」の時間に学んだ知識は、確実に自分の日本語力の基礎になっているんだな、と。

意識してはいなかったけど、それぞれのレベルで、学ぶ語彙も違ったし、文章の複雑さ、抽象性も違っていました。
そういうものにいろいろ触れながら、日本語力とともに思考力もつけてきたんだな、と。

だから、母国語においても、「学習時間=語学のレベル」が当てはまるとすると、言ってみれば、今私は日本語の停滞期なわけです(笑
だって、漢字の勉強もしていないし読書も最近していない、外国語ばっかりやってるから、もしかしたらちょっとレベルさがってるかも!

でも、今まで何万時間と費やしてきた基礎があるから、ちょっとやそっとじゃ失わない能力になっているのかもしれません。

こう考えてみると、「ネイティブレベル」と言っても何を指すのか曖昧だし、仮にそれを目指すなら、何万時間と勉強しなければいけないわけです。
なんだか、ネイティブレベルというのは、目指すものではないのだな、と気づきました。

限られた時間をやりくりしながら勉強するわけだし、日本語以上の学習時間を積み上げるのは今からではムリだし、そうする必要もないんだな、と。
それより、「その言語ができるようになって何がしたいのか」を明確にして、それに向かって頑張るほうがいいんですよね。

とりあえず、私の英語学習の目標は、
英語でニュースが聞けたり新聞が読めるようになることです!
その後は、小説とか映画とかも見れるようになりたいけれど、そこまで行けてないのでまだ夢です!

フランス語は、もちろんニュースもわかるようになりたいし、フランスの映画が好きなので映画もわかるようになりたいです。
ドイツ語はニュースというよりは、やはりヘッセやエンデなどのドイツ文学をたくさん原書で読めるようになることが目標です!

なんだか今までは、ネイティブが○で学習者は×、というような考え方だったけれど、これからはもっと柔軟に考えていきたいです。
自分の日本語力も過信しないようにしなれれば・・^^;

いずれ漢検も受けようともくろみ中です!

コメント

タイトル

こんばんは~~私も、時々こちらのブログにお邪魔してました^^初書き込みです^^

そうですよね、、私たち、めちゃくちゃ日本語の勉強してますね。。。
そっか、これくらいやれば、アタシの外国語も....無理です、、すみません。。

私は、本を読みたいのが一番の目標かも、、と思いながら、記事を読ませていただきました。ヒエログリフもあるし・・ヒエログリフはエジプト語なんですが、エジプト語なんて死語だし...

その他の語学は、映画なんか分かると楽しいですよね。ニュースも聞き取れると、いいなぁ~~(ぼんやり)

仏検、お互い頑張りましょうね!


コメントありがとうです^^

忘れてたけど、小学校の頃漢字練習とかして、10回ずつ書いて提出とかいう宿題もあったなーと思いました。
外国語も・・それくらい目指せたらいいんですけどね!>< 。

本を読むのが目標ですか、いいですね。
いい本と出会うと嬉しいですもんね~♪
なにかいい本あったら教えて下さい^^

ヒエログリフって、読めたらなんだか歴史学者みたいですね!
ミステリーとか未知の世界に踏み込んでいくみたいで、面白そうです。

仏検受験するんですね!2級かな。

私はまだ2級には遠く及ばず・・いずれ受けたいので、参考にさせてください。
頑張りましょうね~♪
非公開コメント

