Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英検準1級 長文読解 正解率85%

今は英検準1級対策として、英検準1級長文読解問題120という問題集をやっていて、模擬テスト以外を終わらせました。
この本はとってもわかりやすくまとめられていて、内容も本番のレベルに近い感じで、いい本です♪
正解率は、語句空所補助問題は83%内容一致選択問題は88%でした。

私はどちらかというと、空所補助問題のほうが苦手かもしれません。

空所補助問題は文章が短く、短い中で端的にまとめています。
段落ではなく一文か二文で話を転換することも多く、一文一文しっかり意味を理解しながら読まなければなりません

私は、話の転換を見落としたりしてミスすることが多かったです。
文章が短いからこそ、空所に入る語句が何か、そのヒントになる文章も少ないんですね。

短いからといって簡単というわけではないんだな・・
これからもっと対策を練るつもりですが、本番でも空所補助問題の文章をより注意深く読む必要があるかもです。

時間を測ったのですが、大体一題4分前後で読めました。


内容一致問題でのミスは、本文をしっかり読み切れていなかったり、誤読していたり、語彙が分からなかったり、英語特有の文章構成をうまく理解できなかったりしてミスするものがほとんどでした。

要は、不正解だった問題は、英語力が足りないというのが原因でした。(アイタタ・・)

かかった時間は、質問が3つのものは8分前後、4つのものは11分前後でした。
本番では3つのものが2題、4つのものが1題出題されるのかな?

時間的には焦るほどではないので、誤読しないようにしっかり読むことを心がけようと思います。
いまさら本番までに英語力がぐんと伸びる気はしないので、英語力の足りなさでミスするのは、しょうがないとして、でも不注意でミスするのは無くしていきたいです。

最後にしっかり今まで学んだ準1級用の語彙を復習するのも有効かもしれません。

コメント

非公開コメント