Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

未来はすでに始まっている。

2011.10.06|(1)語学全般
有名な誰かの格言です。
時間の大切さを説いたもので、見た瞬間、「うわ。。確かに。。」と思ってしまいました。
未来はどこか遠くにあるとイメージしているけど、実は今が未来の始まりだったり。。過去からすでに始まっているのだと。

確かに、語学に当てはめれば、例えば1年後に英検準1級合格したい、してるかなーと未来を想像したら、1年前である今やることは、英語の勉強をすることですよね。。

なんだか、当たり前のようで、気づきにくい。
というか、甘えてつい「明日にしよー」「明日からはやるし!」とごまかして、「大丈夫、大丈夫」と思ってしまいがち。

でも、今頑張った(もしくはダラけた)ぶんの結果しか、未来では得られないんですよね。。


私は最近、本当に時間て大事だな、と実感しています。
過去を振り返ると、だらだらしたり不真面目だったり、何も頑張っていない時期があったりして、どれだけの時間を無駄にしてきたんだろう。。と、後悔します。

と同時に、怖くなります。
時間を無駄にするって、恐ろしいことなんだ。。と。

10年後、32歳になったとき、22歳からの10年間を振り返って、「この10年なんにもしてない」「なんにも努力してない」「自分で頑張って手に入れたものが何もない」と思うのがとても怖いです。
自分の10年に、意味が無いみたいで。

でも、何も頑張らなければ簡単にそうなれてしまう。
今頑張らなければ、そうなってしまうんだな。。

そういう焦りと言うか、危機感があるから、語学を頑張れているのかもしれません。


語学は、頑張った分だけ成果が出るし、頑張らなければ成果はでない、とてもシンプルです。
10年後にどれだけ語学が伸びているかで、自分がどれだけ頑張ったかがわかるでしょう。

語学を頑張りさえすれば、上達はするし、上達しさえすれば10年後きっと成果は出ている。
そしたら、少なくとも「自分は語学に対してこの10年努力したんだ」「10年という時間を無駄にはしてないんだ」と思える。

そうやって、自分の努力と時間に自信を持ちたいと、すごく思います。
逆に言えば、今全然自信がないんです(笑。


まあ、これからのお楽しみということで。
とりあえず10年継続してがんばるぞ!

コメント

非公開コメント