Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『ドイツ語トレーニングブック』半分まで行ったよ。

2011.10.07| ・ドイツ語
しっかり身につくドイツ語トレーニングブックをやってます♪
第39課まであるのですが、今19課まで1周目が終わりました。
この本は、中に書いてあるとおり「案ずるより産むが易し」で、とにかく実際に文章を自分で書いてみる!ということを一貫して貫いています。

文法的な説明をしたらその後すぐ練習!はい!という感じ。
まるで学校で宿題をだす先生みたい(笑。

分厚くて問題の量もたっぷりなので、丁寧にやって全てを終わらせるのに40時間くらいかかる予定です!
一冊の本に40時間というと、結構な時間ですよね。。

でも、実際に自分の頭と手で文を作って書くのが、やっぱり一番身につく気がします。
大変だけど一番効率いいのかも。

ドイツ語は、性数によって動詞や名詞が変化するし、さらに格変化もするし、さらに名詞には3つの性があるし・・・これら(他にも色々)すべてに気を払いながら正確な文章を作るのは結構大変です。

あっちに注意すればこっちがおろそかになるし、こっちを気をつければあっちの変化を忘れちゃうし。。
なんだか脳トレしているみたい。

この本のいいところは、自分で実際に作って書いてみることで、自分のミスの癖により気づくことができるところです。

この本は2回やる予定ですが、2回やれば結構な力がつくと思います。


そして2回終わらせた頃には、今までのドイツ語総学習時間数が、ちょうど120時間くらいになります!
120時間というと、独検3級の学習時間数の目安と一緒です。

でも、試験は11月後半なので、検定まであと1ヶ月もあります。
楽勝で合格♪というのもいいけど、それだと試験までの時間をだらだらして過ごしてしまいそうなので、もう少しチャレンジしたい気もします。

ちなみに2級の学習時間数は「180時間程度」とされており、1ヶ月勉強すれば、180時間に達することも可能だと思います。

でも、2級で180時間って、少なすぎると思いませんか??
仏検でも400時間とされているのに。。(実際は仏検2級に合格するためには600~1000時間くらい必要みたいです)

なんででしょう。。受けてないのでなんともわからないのですが、かなり謎です。
独検自体が簡単なのか、それともこの学習時間数の目安が正しくないのか。

英語がわかると、ドイツ語もやりやすいというのは確かにあるとは思うけど、それにしても少ないような。。
独検は2級でも面接がないからかな?

いろいろ調べてみると、問題は難しいけど、合格基準が低い、ということが書いてあったり。
独検は最近新しく5級と準1級が加わったりして、2級のレベル設定もそのときによってばらつきがあるようです。

まあ、問題集などを見てみて、受かる見込みがあるなら挑戦したいなーと思ってます。
無理であれば3級にします。

コメント

非公開コメント