
--.--.--|スポンサー広告

鼻歌うたえば、あなたもカナダ人♪

2011.10.07|(2)その他
カナダに行って、気付いたこと。
カナダ人はところかまわず鼻歌を歌う!!
銀行で仕事をしているとき、お店でレジを打っているとき、お客さんとの会話に少しの間ができたとき、エレベーターで知らない人と一緒になったとき・・・

あらゆる間という間を使って、カナダ人は鼻歌を歌います!!

多分、意識はしていないと思う。
鼻歌を歌う理由を聞いたりはしなかったけれど、多分あれは、習慣と言うか習性というか、一種のカナダの文化なのかもしれない。


語学学校の先生が言っていたのだけど、カナダ人は会話の「間」を嫌うらしく、会話の間=関係性の薄さを表すらしい。
「日本人は、間を心地いいととらえるんでしょ?」と言われたけれど、日本人でも場合によっては間が居心地悪いときもありますよね。

そんな居心地の悪さを消すために、鼻歌を歌うのではないかしら・・?
母と旅している時も、2日に一回は鼻歌を歌う人に出会った。

聞くと、なんだかこっちも和むというか、まったりするというか。
さすが、のんびり王国、カナダ!


もうひとつ、カナダに行って気付いたこと。
イライラしている人がほとんどいない!

日本だと、特に都会では、喧嘩してるカップルや機嫌の悪そうな人をよく見るような。。
都心の駅や電車のホームなんか、ちょっと殺気立ってるし。

犬も、吠えている犬はよくいますよね。

でもカナダでは、みんなごきげんな感じで、散歩をしている飼い犬ですらとってもイイコなのです!
吠えたりしてるのはほとんど見たことないし、飼い主ものんびりしてれば飼い犬ものんびり!

犬が「ここで休みたい!」と足を踏ん張れば、飼い主は止まって待っていてあげる。
急かしたりしないで、ずーっと待ってる。

それを見た時、なんかおおらかな!と思いました。


同時に、イライラしている人を嫌う文化があるような気がします。
大事なのはスマイル♪そしてささやかな会話♪
って感じでしょうか。

私がカナダで一番好きなところは、やはりそのおおらかさです♪

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

