Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

語学学習では手帳を活用♪

2011.10.09|(1)語学全般
語学学習において、学習時間が多くなる=レベルが上がるという法則が確実に当てはまることに最近気づきました。
なので、もっときちんと時間管理をしたいと思っていました。。
私の場合、例えば「来年6月の検定までに目標とされる総学習時間数」と「今の学習時間数」をわかりやすく理解したかったんです。
いつまでにどのくらいやればいいのか、そのために今どのくらいやるべきか、自分が今どこら辺にいるのか、それらをわかりやすく把握したかったんです。

どうやって時間管理をしようかなーと考えた結果、手帳を利用することにしました♪

KC3Z0002_convert_20111009200850.jpg

まずは、見開きで1週間ごとの予定が書き込める手帳を買って来ました。
右側の空きスペースの上のほうに、自分が今やっている言語、一日の目標学習時間数を書きます。

そして、その日やったぶんだけマーカーペンで棒を引いて行きます。
1週間が終わったら、その1週間でやった合計の時間数、そして今までの総時間数を書きます。

そうすると、どの日、どの週に頑張って、いつ頑張らなかったのか、今どの言語にどのくらい力を入れているか、目標まであとどのくらい頑張ればいいかが、一目瞭然!

画像は見づらいですが、言語ごとにマーカーの色を分けることで、より見やすくなります。

わかりやすくなるということは、頑張ってない部分も見えてしまうことを意味しますが、そこはまあ、あまり気にしない♪
頑張っている部分を見てヤル気を出すようにします。


こんな方法で、これから、そして2012年は語学学習を頑張っていきたいと思います♪♪

111009_2040~01

コメント

非公開コメント