Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

ドイツ語100時間達成♪

2011.10.13| ・ドイツ語
ドイツ語の総学習時間が、100時間を超えました!パチパチパチ
といっても、英語なんかに比べれば全く大したことはないし、検定試験の1級を取るには3000時間は勉強しないといけないと言われているので、たった30分の1でしかありません。
でもでも!
たかが100時間、されど100時間。

この100時間の積み重ねで、いずれ3000時間になるのだと思うと、一歩進んだような気がして嬉しいです♪


ドイツ語を始めた当初は、発音や文字の感じがとっつきにくく感じ、挫折しかけました。

schとかw、tから始まる単語が多くて、どれも同じように見えて、なんだかとっても固く感じました。
ドイツ映画を見ても、ささやいているような発音で、「これで意味をなしているの?!」と驚いてました。


でも、全然勉強しない時期もあったけど、9月半ばに再開してよかったです!


始めた当初に30時間くらいやっただけで放置していて、9月15日くらいから再開したので、ちょうど1ヶ月で70時間くらいやったことになります。
一日2時間ちょいかな。

自分的には、一日3時間くらいやっていたようなきがするのに、時間にすると2時間なんですね。。
でも、結構集中してやるようにしていたので、密度は濃い2時間だったと思います。


これからも、200時間、500時間、1000時間と積み重ねていけるように、コツコツは勝つコツ!をモットーに頑張っていきます♪

コメント

非公開コメント