Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

秘書検定2級受けます♪

2011.10.15|(2)その他
英検前日なのに、何言ってるんでしょう。。
でも、申し込んじゃったんです!秘書検2級。
語学とは関係ないんですが、書くことでやる気も起きるかなと思ったので書きます♪


秘書検定は、秘書としての知識を問う試験で、3級、2級、準1級、1級とあります。
2級までは面接はなく筆記のみで、2級は1ヶ月1,2時間程度勉強すれば受かるみたいです。

合格率も50%くらいなので、そこまで難しい!という試験ではないかもしれません。


でも、私はへなちょこのヒヨッコ人間だし、「マナー」や「常識」というものをあまり意識せず(というか、はみ出したい欲求に駆られる)生きてきました。。
こういうものが大事だな、と思い始めたのは最近です。。

なので、まさに私の苦手分野なわけです、秘書検なんていうのは。

秘書検は、勉強することで社会人としての常識が身につくので、とてもためになるみたいです。
これはまさに、突飛で度胸だけは人一倍の(悪く言えば常識的でない)私にとって必要なものだと思うのです。。


問題集を買って見たら、意外と面白そうだし、11月の試験にむけて頑張ってみようと思います!
明日の英検が終わったら、勉強を始めます。


でも。。なんと、英検2次と秘書検の受験日が同じなのです!
午前と午後なので、英検2次が終わり次第、秘書検の会場に向かう!という感じで間に合いそうなのですが、だめだったら秘書検はサヨナラ~です。。

まあ、英検1次に受かるか分からないのでなんとも今はわかりませんが。。
とりあえずは明日の英検頑張りますよ!

コメント

非公開コメント