Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『ドイツ語トレ』残り1/3!

2011.10.17| ・ドイツ語
1~26課までの2周目がやっとこさ、終わりましたー。
結構大変だったー、でも基礎練習にはなりました。
ひたすらドイツ語の文を作って書くというのも、なかなか面白いです。
「ドイツ語は完璧に文を作るのがすごく難しい」と誰かが言っていたけど、その意味が分かりました。

変化が多いから、文を作る要素すべてに気を配らないといけないんですね。。
あっちに気を配るとこっちの活用を忘れ、こっちが良ければあっちでミス、ということがしょっちゅう。

英語やフランス語みたいに、フレーズで覚えてしまえばいいのとは、ちょっと違うんですね。


あとは残り27課~39課ですが、こっからが結構難しいと言うか、本格的になってくるのです。
再帰動詞とか、受動態、比較級とか。

でもここは駆け足で進んで、早く終わらせたいです!


この本で、ドイツ語で「文章を作る」「書く」という作業には慣れてきたけど、そういえば「読む」という作業を全然してないな、と気付きました。

次にやる本も買ったので、今度は「読む」ということにも取り組んでいきたいです。

次の本も問題集ですが、ここからは本格的に「語彙の暗記」が必要になってくる!
不安だけどちょっとたのしみだー。

コメント

非公開コメント