Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英語、ディクテーションと文章暗記

最近英語の勉強ができていなかったので、「LIVE from LONDON」という本でディクテーションと文章暗記をしていこうと思います!
この本は、ロンドンの生の声が聞けるCD付きで、NYバージョンも持ってます。ネイティブが喋っているので、速さももちろんネイティブ級。

前回の記事にもあるように、これからは問題集ではなく会話を中心に例文暗記をしていこうと思うので、この本でディクテーションをして、その文章や表現を覚えていけたらと思ってます。
ちなみにこれまでやっていた単語帳「MBA」は、図書館の本貸し出し期限が来て、別の人のもとへ渡ってしまいました!笑

ディクテーションというのは、英語の音声を聞いてそれをノートにそのまま書いていくこと。
私はこういうの、今までしたことがないんですけど、自分のリスニング力の穴を知ることができるらしい。
聞き間違いの癖とか、どの音を聞き落としやすいか、とか。
リスニング力をどうやって伸ばそうか考えていたところだし、ちょうど良いやね。
会話の内容も、道を聞くとか、ホテルの予約など、観光しているところを録音していて、とても実践的^^


てかそれよりも、イギリスのワーキングホリデーの申請が近づいてきてる!!
やべ、準備してない。銀行に英文残高証明書を書いてもらいに行かなきゃだし、パスポートセンターにパスポート取りに行かなきゃ。
イギリスワーホリはすごい人気で、申請開始から2週間くらいでもう定員いっぱいになるんです。
だから申請書類に不備があれば、まず再提出してる間に終わっちゃうし、私は斡旋会社も使ってなくて個人でチャレンジだから、とても不安!!

イギリスはフランスもドイツもスペインも近いから、多言語をやってる私としてはかなり魅力的な国です。
フランスにもドイツにもスペインにもスウェーデンにもギリシャにも、行きたいぜよ!!
行けなかったらかなり予定が狂う><
もしだめだったら、カナダかなあ。。ケベック州ならフランス語だし。かなり訛ってるらしいけど・・・
絶対イギリス!

コメント

非公開コメント