Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

祝!多言語学習1周年♪

2011.10.21|(1)語学全般
多言語学習は、去年の10月頃始めました。
なので、1年が経過しました!!
でも、1年間ずっと多言語学習を継続していたわけではないんですね。


多言語学習を始めた最初の頃は、いろんな言語に手を広げすぎてごちゃごちゃになり・・
数ヶ国語に絞るも、しだいに「もっと英語に力を入れなければ!」と思い始め、

今年の2月から、英語一本に絞ることを決め、多言語学習は中断。
そしてカナダへ行き、英語漬けに。

カナダ滞在中の8月から、フランス語とドイツ語の学習を再開。
そして、帰国後の今も、英語・フランス語・ドイツ語の学習を継続中。

という感じです。
多言語学習は、半年中断していたことになります。


でも、しょうがなかったとはいえ、やはり中断というのは良くないですね!
半年も中断すると、さすがに文法や語彙も忘れている部分が多かったです。

やはり語学は「コツコツは勝つコツ」、継続は力なり。ですね。
1日30分でも15分でもいいから、続ければ絶対力はついていく。


フランス語とドイツ語を再開して、初めは3ヶ国語も学習できるの?と思う部分もありました。
それによって英語の学習時間が減ったり、ごっちゃになったりしないかな、と。

おそらく、多言語同時学習をすることによる弊害もあると思います。

でも、多言語学習は私の趣味だし、何より楽しいし、好きでやっていることなので、やりたいように続けていきたいです。
そして始めたからには継続していきたいです。


それに、私には多言語学習以外に趣味がありません!
もともと、趣味がないことがちょっとした悩みだったので、唯一の趣味ができてとっても楽しいんです。

しかも役立つ趣味だし♪資格も取れるし♪
ながーい付き合いになりそうです。

まだまだ1周年!これからもっともっと上を目指すぞー!

P1020174_convert_20111021111711.jpg
これは、今やっている本です。

コメント

非公開コメント