Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

『独検対策 2級新問題集』始めました。

2011.10.21| ・ドイツ語
『ドイツ語トレーニングブック』が、ほぼ終わりました!
一応全部の課の説明は読みましたが、すべての問題を解いたわけではありません。(9割以上は解きました)
なので、完璧には終わってはいないのですが、もう問題を解き疲れた!ちょっと違う本がやりたい!と、前々からムズムズしておりました。。
あとの問題は、他の本をやりつつ解いていけばいいじゃん。。

と、いうことで、始めたのが独検対策 2級新問題集です!
2級?!なんて、半年早いわ!とも、思ったのですが。。

独検は、他の語学検定に比べて基準が低いと言われています。
例えば、4級は仏検の5級、3級は仏検の4級程度と言われています。

時間数も、
独検3級の目安=120時間
仏検4級の目安=100時間

独検2級の目安=180時間
仏検3級の目安=200時間

ということで、やはり基準は低いようです。
独検のサイトには、独検3級の基準は、「ドイツ語の初級文法全般にわたる知識を前提に、簡単な会話や文章が理解できる」こと、とあります。

アマゾンのレビューを見ると、『ドイツ語トレ』を終えれば、初級文法をクリアしたことになる、と書いてあります。
確かに、形容詞・動詞・前置詞・定冠詞・不定冠詞などの変化や、接続法・受動・不定詞・完了形などのやや難しい文法も終えることになるので、初級文法はひと通り学んだ、ということになるかな。

『ドイツ語トレ』でかなりドイツ語の文を作ったし、基礎力はついた!
そして、総学習時間も120時間を超えました!

と、いうことは、独検3級レベルには達したということ・・??
それなら、2級レベルの本をやったほうがいいかな・・?

いや、もちろん、まずは3級レベルの本からやって、着実に固めていくのがいいということは分かっているのですが、『ドイツ語トレ』と同じようなレベルの本をもう一冊買う気にはなれず。。

思い切って2級対策の本を買ってしまいました!


やってみての感想。。。難しい!
というか、本格的にドイツ語の勉強に入った!という感じです。

今まではただただ言われるまま、ドイツ語の文章を作っては答え合わせをする、、その繰り返しでした。
でも、『2級問題集』では、『ドイツ語トレ』で学んだ知識を前提に、さらに踏み込んだ部分を聞いてきます。

その部分に関しては学習したことが無いので、問題を解いても、もちろんほぼ不正解。
でも、これを繰り返しやれば力が付きそうな感じです。

暗記事項が多くなってきて、いよいよ大変になってきたぞ。そろそろ本格的に頑張らなければ、という感じです。
逆に言えば、ここからどんどんドイツ語が楽しくなっていくぞ!という気持ちです♪

だって、ただただ和文を独訳していくなんて、やっぱりつまらないもん!

ということで、これからは『2級問題集』をやっていきます♪

コメント

非公開コメント

