Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

『独検問題集』1/3終わったよ。

2011.10.22| ・ドイツ語
今は独検対策 2級新問題集というのをやってます。
この本は、小問題と読解問題、聞き取り問題の3つにわかれていて、付録として「覚えておきたい動詞プラス前置詞112」というのがついています。
今はその小問題の1周目が終わりました!


この本は、紙が分厚いくせにページ数は少なめで、問題の量は多くありません。
もっと問題を増やして、内容を豊富にしてくれればいいのに。。

でも、独検の2級というのは最近(2008年)新しく増設されたばかりで、過去問自体も少ないので、傾向を知ることができにくく問題集も薄いのかも。
2級対策用の問題集自体ほとんどないので、これからに期待です。


それからこの本は、問題の中の独文の和訳が、解説欄に書かれていなかったりします!
「それぐらい調べろ!」という意味なのか、「それぐらい分からなきゃダメだよ」という意味なのか。。

問題をやりつつ語彙力強化、というのがしにくい問題集です。

でも、解説自体は私的にはわかりやすく、ポイントも頭に入ってきやすいです。
それから、問題の次に「ヒント」という欄があり、分からない人のために問題を解くコツ、着目すべき点がかかれてあります。

これが気に入って、この本を買いました。
特に私のような、「まだ3級レベル」という人には、このヒントがとても役に立ったりします。


『ドイツ語トレ』で学んだ知識は前提とし、そこに書かれていなかった、さらに細かいの文法事項を学んでいく感じで、なんだか着実にステップアップしている気がします!

もちろん、『ドイツ語トレ』で学んだ内容すべてが頭に入っているわけではないので、わからないところや復習したいところがあれば、その都度『ドイツ語トレ』をパラパラめくってやってます。


私の中のドイツ語ブームはすぐ終わるかしら・・と思っていましたが、意外や意外、ますますドイツ語ブームです♪
格変化大好き!!わーいわーい

コメント

タイトル

コメントは初めまして。
えっと初コメントなのに記事とはあんまり関係ない事ですみませんが……

ぼくのブログに、Polyさんのブログへのリンクを貼らせて頂きました!
あと、ブログの説明文も一言付けました。
説明文を変えてほしいという事があれば、いつでも言ってください^^

陰ながら、独検応援していますね!

はじめまして^^

あらー、ありがとうございます!
リンクしていただけるなんて、なんだか記事を書くやる気が出てきます♪
良い記事を書くためにも、これからも語学を頑張ります♪

クロスケさんも頑張ってください^^
非公開コメント

