Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

『ドイツ語トレ』和独インデックスのまとめ

2011.10.22| ・ドイツ語
『ドイツ語トレ』では、たくさんの新出単語が出てきて、それが巻末の和独インデックスにまとめられています。
まずはここで出てきた語彙を覚えたほうがいいと思ったので、ノートに品詞ごとにまとめる作業をしています。
P1020176_convert_20111022141539.jpg

全部で1000語くらいになるかな?結構な量です。

あと、不規則動詞の一覧表もあります。
他の言語と同じくドイツ語も、特によく使われる動詞が不規則動詞であるケースが多いです。

なので、早めに覚えてしまったほうがいいということで、それもノートにまとめてしまおうと計画中です。


見てみると、ドイツ語にも不規則動詞って多いんですねー。
でもドイツ語は不規則と言いつつ結構規則的な気が・・(フランス語より優しい。。)


『独検問題集』をやってみて、やはり単語力をもっと養わない!といけないと思いました。
私にはほんとに、ごく限られた超初級の語彙力しかないので、もっと増やさなければ!

なので、このまとめを終えたら、家にある『今すぐ話せるドイツ語単語集』で単語を覚えようかな、と思ってます。
単語集で単語を覚えるのは苦手だけど、1/3くらいは知っている単語だったら、覚えるのも楽になると思います。。


こんな感じで、これからやらなきゃいけないことは決まりました。
結構たいへん!でも、頑張らなきゃ。
ここを乗り切ったら、ドイツ語力がグンと伸びることを祈るよーー!

コメント

非公開コメント

