Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

英検2次対策、手探り状態。

まだ英検準1級1次の結果が出ていないのですが、一応2次対策を、手探り状態で続けています。。
今は、対策問題集をやっているのですが、一体どうやったら力がつくものか。。
というか、あと数週間で力がつくはずなどないのだから、これはテストだと割りきって「いかに減点になることをしないか」「いかに傾向を知って対策を練るか」に力を注ごうと思います。


2次のポイントは3つ。
1.フリートーク(自己紹介、軽い雑談)
2.ナレーション(4コマのイラストを、2分間英語で解説するもの)
3.Q&A(イラスト関連したに4つの質問に答えるもの)

1.フリートークでは、「今働いているか、学生か」「ここまでどうやって来たか」など、自分自身のことについて聞かれます。
これは、ある程度質問を予測して、答えをあらかじめノートに書くようにしています。


2.ナレーションでは、4コマのイラスト全てを、2分間で説明します。
私は携帯のICレコーダー機能を使って、自分のナレーションを録音し、ノートに書き写しています。

こうすると、大体自分が何分で喋れて、どういうところをミスするのかがよく分かると思ったので。
そして隣のページに、模範解答を書いてます。

計ってみると、ゆっくり喋ってようやく2分です。。沈黙している時間が長い~~!
録音してみて分かったのですが、私は状況説明が不足しがちで、わかりにくいナレーションになっているようです。

あと、単数複数や時制、前置詞、aとtheの使い分けといった部分で、ミス連発です!
この部分は、ほんとに注意しないと。。

ナレーションにおいて大事なのは、状況描写と登場人物の感情描写かと思われます。(多分)
分かりやすく説明しなければいけないので、話の流れを考えつつとにかく話す!!!
う~ん、難しい!


3.Q&Aでは、4コマのイラストに関連した質問がされるのですが、「どっちが決められん。。」「どっちとも言いがたい」という質問が、一番厄介です。
理由付けも浮かばないし、なにより沈黙が!

理由付けが少々おかしくても、YesかNoではっきり自分の意見を言える質問が来てくれないと困る。。


こんな感じで、かなり手探りです。
てか、やってて落ち込むばかりですが。こんなんで大丈夫なの???

自分が自由に使いこなせる語彙や表現というのが限られているのは知っているから、そこには落ち込まないけど、ナレーションの表現の稚拙さときたら!
そして、Q&Adでのミスの連発具合ときたら!

あーあ。。

コメント

非公開コメント