Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

『完全予想 仏検3級』 2周目突入!

2011.10.25| ・フランス語
はい!この本、2周目入りました!
今日は結構頑張りましたよ、フランス語もドイツ語も。フランス語とドイツ語だけで8時間やりました。
10月も残り1週間となりまして、本格的にフランス語がやばい!!と気付きました。
いくら暗記を避けようと思っても、いくらドイツ語に気持ちが行っていても、仏検を申し込んじゃったのは取り消せない!

5000円も払ったわけだし、無駄にはしたくないぞよ!!
損することは、私の一番嫌いなことだわよ!!

ということで、今日から『完全予想 仏検3級』の2周目に突入しました。
この本(ていうか、仏検自体が?)、暗記ばっかりやん!

いや、言語っていうのは、8割暗記といってもいいくらい暗記が多いのは知ってます。
でも、ドイツ語をやっていると、ドイツ語が暗記と言うより、読解?ていうか、クイズ?みたいな感覚なので、フランス語がめちゃくちゃ暗記作業に思えてくるわけです。

ほぼすべて、暗記ですよ。
語彙から表現から活用から。

なので、すごーく気が重かったのですが、今日一気に「1、語彙に関する問題」のところの2周目終わらせました。
1周目は、解説を見ながら問題をたらたら解いていただけで、暗記は避けてました。

そのツケが今やってきたんです。。
暗記して、問題解いて、覚えにくいものにアンダーライン引いて・・という感じで、今日はやりました。


ちょうどパート7までが暗記部分なので(パート8,9は長文)、今日から1週間でパート7までの2周目を終わらせます!
そして、11月に入って焦らないようにしたいです!

11月は、仏検もそうですが、色んな検定が目白押しなので、仏検ばかりに力を入れていられないんです。
今やらねば・・・ならぬぞ><


そういえば、英検準1級の合格点が、英検のウェブで発表されました。
今回は「69点」だそうです。

うむ・・前回は70だっけ?
私の感覚的には、68くらいかと思ってましたが、そう甘くはないわね。
受かっていることを祈るばかりです。

コメント

非公開コメント