
--.--.--|スポンサー広告

くそめんどくさ!!!

2011.10.26| ・フランス語
『完全予想 仏検3級』の、直接法複合過去形のところをやってました。
あらためてきちんと複合過去形の作り方を覚えたのですが、くそめんどくさい!!!
なんだこれ??
助動詞がetre(傘の部分打てない・・)のときは、主語に性・数を一致させて、avoirのときは、直接目的語に一致?!

etreが性・数一致なのは、まあ分かるとしても、avoirのときも一致させるの??!
いやーくそめんどくさいぞコレは。。

こんなだったっけ?フランス語って。
もっと簡単だった気がしてたけど。

ドイツ語ばっかりやってたら、フランス語の癖に慣れなくなってしまった・・
ドイツ語と、全然ちがうよ!当たり前だけどさ。


じゃあ、目的語が直接目的語か間接目的語かも判断しなきゃいけないし、超手間かかるわー

過去形言うだけでも、こんなに段階を踏むとは。。フランス語すごいわー

てか、前にも言った気がするけど、もう一度言わせて!
不規則変化多すぎ!!!

コメント

非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

