Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告

英検準1級 1次結果の詳細

今日、英検準1級の1次試験の結果の詳細が、英検のサイトにアップされました。
自分の分野ごとの得点や、受験者・合格者の平均点などがわかります。
見てみたところ、私の得点分布は、

語彙・熟語: 15/25 60%
リーディング:21/26 80%
リスニング: 26/34 76%
英作文  : 8/14  57%


という出来でした。
リスニングが自己採点より低かったのでチェックしてみたところ、マークミスしていたようです・・
正解は(3)番で、自分の問題冊子には思いっきり(3)を丸で囲ってあるのに、不正解になってました。。

ということは、マークするときに違うところにマークしたんだ。
やっぱり。マークミスあったか。。おっちょこちょいもたいがいにしろ!!

それにしても、語彙、悲惨ですよね。。笑えないー
1ヶ月前くらいから対策をやったのですが、ほとんど役に立たなかったと言っていいのではないでしょうか。

本番の語彙パートは、私的にはすごく難しかったのですが、全体平均を見ると55%越えなので、平年並みだった様子。
なので、その部分の私の勉強は、反面教師にしたほうがいいと思われます・・

リーディングでは、語彙問題で焦ってしまってよく読まず、簡単な問題でミスしました・・
あれも悔やまれます。

でも、英作が6点じゃなくてほっとしました(笑


合格者平均点を上回っていたのは、唯一、リスニングだけでした。
試験が始まって、語彙が全然出来なくて戦意喪失しかけたのですが、リスニングまで頑張って本当に良かった!

リスニングは、自分の力が出せたと思います。
ということで、多少リスニングには、自信をもとうと思いました。(そこくらいしか自信持てるところないし!泣)


まあ、そんな感じで。
あんまり嬉しい合格ではなかったけれど、それでも受かったということで、2次にも受かるよう頑張ります。

とりあえず2次の試験対策としては、旺文社出版の対策問題集を買って、毎日コツコツやってます。。が、まったく自信なし!
ほんと、自信なし!なんです。。

だってさ、対策って言ったって、1次と違って曖昧なんですよ。
色んな人のブログを見てみると、「しどろもどろでも受かった!」という人もいれば「明らかに合格してもいいのに、落ちた」「3回同じ試験会場で受けて落ちて、会場変えたら良い点で受かった」なんて人もいる。

要するに、試験官による
これ、でかいですよ。

1次みたいに点数で採点されて、自動的に合否が決まるものとは違って、1対1ですからね。
せめて試験官を2人にしてくれれば、それなりに公平になるかもしれないのに、人件費削減ですわ!

受験者の合否が、一人の試験官の判断に委ねられていると思うと・・ちょっと萎える。
それでもし落ちたら、すっごい萎える。

まあ、そんなこと言ってもしょうがないけどさ!
とりあえず、2次の合格率は87%くらいで、とっても高いので、「よほどのミスをしなければ受かる」と思って、緊張しないことにしたいと思います。

コメント

非公開コメント

