Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

独検2級 お試し受験します。

2011.11.01| ・ドイツ語
英検の2次もあるし、秘書検と仏検もあるのに、独検まで!
一体どれだけ詰め込めば気がすむのやら・・
しかも独検なんて受けたこともないのに、いきなり2級なんて!
2級ではなく3級にしようかとも思ったのですが、3級と2級の学習時間の目安は、120時間と180時間、そこまで差がない。

もしコレが本当なら、どうせ趣味でやってるものだし、受かっても落ちてもチャレンジしちゃおうかな~と思ったわけです。
そのほうが頑張れるし。


でも・・独検の申し込みを済ませてから、2級対策用の問題集を解いてみて、さっそく申し込んだことを後悔ました。
だって、やっぱり覚えることは多いし、文法事項も中級レベルまで求められるし。。

私なんて、初級文法しか知らんわ!という感じで。。
文法の知識も正確に細かく覚えることが求められるので、量・質ともに頑張らないと大変です。

でもでも、6割取れればいいんだし、合格率は50%くらいだし、もしかして、もしかしたら頑張ったら行けたりしないかな・・?
なんて。。期待もちょっとだけあったりします。

まあでも、2級を受けるような人はきっと、ドイツ語を大学で専攻して、それなりに勉強時間を積んでから受ける人達だと思うので、そんなに甘くはないと思いますが。。


あと、私はドイツ語は今後も継続して勉強しようと思っているのですが、来年は英検1級を受ける予定だし、それに専念したら独検まで手がまわらないかもだし、となると独検はいつ受けよう・・?と思いまして。
それなら今のタイミングで試しに受けてみようかな、と思ったわけです。


そこで、今までやっていた『独検対策2級 新問題集』に加えて『独検合格 らくらく30日』を買ってきて、今やっています。

『らくらく』の方は、文法問題のところが今1周終わったのですが、正解率は半分くらいかな?という感じです。
基礎文法でも、まだ定着しきれていないところも多く、ミスがたくさんあります。

でも、意外と「全く手が届かない!」という感じではなかったので嬉しいです。
あとは、語彙不足ですね。

今は『今すぐ話せるドイツ語単語集』という、結構前に買った単語集を何周もして、覚えているところですが、このレベルの語彙だけでは、独検2級には正直足りないです。

でも、まあ、とりあえずこの単語集をきちんと覚えたいと思います。

11月が怒涛の検定ラッシュ!ですが、独検2級は、受かっても落ちても、受けるのは今回限りだと思うので、精一杯頑張ります!

コメント

非公開コメント