Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link


--.--.--|スポンサー広告

秘書検の過去問 2周目突入~

2011.11.01|(2)その他
秘書検2級対策として、『秘書検2級 実問題集』という過去問をやってまっす。
これには、過去問が6回分入っていて、解説と簡単な要点整理集がついてます。
はじめは『秘書検定2級に面白いほど受かる本』というのを買って、それ一本でいいかな、なんて思ったのですが、本屋で試しに過去問を解いてみたら、間違う間違う・・・
こりゃ大変だ、と思い、過去問を買った次第でございます。。うむ

過去問の1周目は、正解率57%くらいで、撃沈しました。。
「こんなとき、秘書としてどうすべきか?」なんて問題の選択肢は、曖昧なものが多くて、「う~ん?どっちでもいいんじゃない?」なんて、判断に迷うもの続出!

前提となる知識が必要な問題も多く、例えば「こういう会議は、部長が出られない場合、普通は課長などが代理で出席する。欠席するのはあり得ない」など。
知らなきゃ分からない~~

筆記問題も、全然出来ず。。
敬語も、季節の言葉も、普段使わないですもん。。


どうしようと思いながら、とりあえず2周目に入ってみたのですが、そしたら正解率85%に急上昇!

一回解いた問題なので、内容も覚えてるし、まあ当たり前ですが。
でも、出題範囲の内容や、出題形式の傾向なんかも、少し見えてきた気がします。

ですが、相変わらず筆記部分は難しいです。
試験まで2週間を切りました!あと12日!
がんばろ~う!

コメント

非公開コメント

