
--.--.--|スポンサー広告

『完全予想 仏検3級』 3周目、4周目・・・

2011.11.02| ・フランス語
11月の仏検3級受験のために、『完全予想 仏検3級』という本をやってます。
10月は、フランス語は後回しな感じでしたが、そろそろ本格的に頑張らねばと思い、最近は結構まじめに取り組んでます。
この本、かなーり密度が濃くて、かなーりボリュームたっぷり。
amazonのレビューにも、「コレ一冊でかなり力がつく」と書いてあったけど、本当にそのとおり。

ということはつまり、それだけこなすのが大変、ということでもあるのですが。。
とにかくこの本を繰り返し、覚えるまでやろうということで、今は3周も4周も繰り返しやっています。

私は、重要な箇所に線を引いたりマーカーで印をつけると、覚えられるという事がわかったので、(つまり、なんにも印を付けないと全然覚えられない)わからないところに線を引きまくっていたら、本が超カラフルになりました(笑
緑やら黄色やらピンクやら青やら・・


それでも、いまだにフランス語の難しさに驚いてます。
「あれ、こんなところが不規則変化だったっけか」「命令形ではこうで、単純未来では・・あれ、なんだったっけ?」

3歩進んでは2歩下がっているような・・・身につくのがとーっても遅い。。
でも、確実に進んでいることを願います~~


というか、フランス語って、本当に「覚える!」っていう言語なんですね。
ドイツ語のほうが、やっぱり好きかもしれない・・

ドイツ語は、暗記というより「理解」「訓練」のような気がします。
暗記は比較的簡単だけど、それに慣れて使いこなすようになるまでが大変、という。

仏検終わったら、ドイツ語により力を入れて、フランス語はノーンビリやることにしたいなぁ。

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

