Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
英語、フランス語、ドイツ語を学習中。

Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

スポンサーサイト

--.--.--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ語200時間達成♪

2011.11.07| ・ドイツ語
10月13日に、ドイツ語100時間を達成してから、1ヶ月弱で200時間達成できました!
大体1日4,5時間やった計算になるかな。
独検2級の学習時間数の目安は、一応180時間なわけですが、正直これでは足りない気がします。。
特にリーデイングとかリスニングとか語彙とかは、180時間では無理では?

リーディングが結構な長さあって、リスニングが早いことは、申し込んでから知りました・・
語彙も、決して簡単ではないような・・

問題を解いていて、なんとなく語彙の意味がわかったり、読めちゃったりすることもあるけど、それって実力ではないような・・
あーあ、独検のために頑張ってきたわけですが、どうかな~って感じです。

試験まであと2週間くらいなわけですが、どうなることやら・・
覚えることが多すぎて、パンク状態です。


でも、とりあえず200時間やったということで、文法事項などは結構わかってきたかな。
在間進という方が書かれている『詳解 ドイツ語文法』という本を図書館で借りてきて、分からないことをノートにまとめていたのですが、この本は見やすく「なるほど!」と思うことも多くて、ためになってます。

細かい例外とか、色々な用法、言い換えの表現なんかは、学んでいて楽しいです。
でも、やっぱり詰め込んでいる感が否めません。。定着しているのかどうか。。

それに、調べても載っていない文法事項の多く、「どうしよう」という感じです。
でもでも、200時間という時間は決して少なくないし!

やっぱり達成できて嬉しいです♪
独検終わったら、のんびりドイツ語を楽しみたいなー

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。