
--.--.--|スポンサー広告

ドイツ語200時間達成♪

2011.11.07| ・ドイツ語
10月13日に、ドイツ語100時間を達成してから、1ヶ月弱で200時間達成できました!
大体1日4,5時間やった計算になるかな。
独検2級の学習時間数の目安は、一応180時間なわけですが、正直これでは足りない気がします。。
特にリーデイングとかリスニングとか語彙とかは、180時間では無理では?

リーディングが結構な長さあって、リスニングが早いことは、申し込んでから知りました・・
語彙も、決して簡単ではないような・・

問題を解いていて、なんとなく語彙の意味がわかったり、読めちゃったりすることもあるけど、それって実力ではないような・・
あーあ、独検のために頑張ってきたわけですが、どうかな~って感じです。

試験まであと2週間くらいなわけですが、どうなることやら・・
覚えることが多すぎて、パンク状態です。


でも、とりあえず200時間やったということで、文法事項などは結構わかってきたかな。
在間進という方が書かれている『詳解 ドイツ語文法』という本を図書館で借りてきて、分からないことをノートにまとめていたのですが、この本は見やすく「なるほど!」と思うことも多くて、ためになってます。

細かい例外とか、色々な用法、言い換えの表現なんかは、学んでいて楽しいです。
でも、やっぱり詰め込んでいる感が否めません。。定着しているのかどうか。。

それに、調べても載っていない文法事項の多く、「どうしよう」という感じです。
でもでも、200時間という時間は決して少なくないし!

やっぱり達成できて嬉しいです♪
独検終わったら、のんびりドイツ語を楽しみたいなー

コメント

非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
Profile

Mei

Author:Mei
2010年10月から多言語学習を開始。
現在:英検準1級,TOEIC870,独検2級,仏検3級。
英検1級、仏検2級を目指し中。
Blog ranking

Category

Monthly Archives

All Post

All Post

Recent Comments

Counter

Link

